家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水色デニムのスマイルバック&上履き入れ、やっと出品。

2月の中旬に出品してから 間が空きましが・・・ や〜っと完成しました。 先ほど出品完了。 今回は春らしく 明るい水色のデニム地。 手元に完成品が2セット スマイルバック&上履き入れと バスバック&上履き入れがあります。 明日には出品予定。入園式にギリ…

オークション

娘が取ったのびるで味噌汁

“のびる”が取れました! というか・・・娘が取ってきてくれました。 いつものように、豆腐味噌汁の 葱代わりに使い 春の香りを楽しみました。 写真は切る途中 球根部分も 細かくしましたよ♪

ポップコーン蜂蜜味でおいしくできた。

数週間前に小4の娘が突然 ポップコーンを作り始めた!! お皿を並べたりは、してくれますが・・・ 台所に立つことは珍しい。 ポンポン跳ぶのに喜びながら作り 蜂実味に仕上げたら、とてもおいしかった! 上手に出来ました。 お味の仕上げは手伝いましたが・…

ホームベーカリーで自家製ナンに初挑戦。

2007年に、我が家に来た ナショナルのホームベーカリー。 4年目にして、初めてナンを作ってみました。 ハウスのレトルトキーマカレーを 店頭で発見、購入したのが動機。 ピザ生地と同じ材料をべーカリーに 入れてこねて貰ってから、寝かせて 6等分にして、形…

震災救援物資をウインローダー/エコランドへ送る

我が家、愛聴のJ-WAVEで 救援物資受付の案内が放送されている。 我が家に出来ることの一つだと思い 家族の非常食用の缶詰 防寒着など梱包した。 4箱になった・・・ 必要としている方々に届きますように!!

2011年今年もクロッカスで春を感じる。

今年も例外なく、黄色のクロッカスが 1番手で開花していました。 写真は紫を選びました。 例年とはちょっと趣を変えて マクロで、アップ!! 藤色が綺麗。 自然界は春です。〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜世間は、東日本地震でザワザワしています。 もち…

14日の写真

初めての本格的?ぬいぐるみ:ダックスフンド

最近、図書館の整理で廃棄処分になる本を 希望者に譲る“リサイクルブックフェアー”に 行ってきました。 そこで、たくさんの本が手に入り・・・ その中の一つに、ぬいぐるみ作りの本があり それを、見ていたら作りたくなってきました。 そこで、赤ちゃんのい…