家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>ミニポーチ横長でオーダー頂きました。

前回オーダー頂いたミニポーチのサイズ違いです。 縦10横18サイズ。少しヨコが長くなりました。 内布も同じ生地がご希望でしたが、なくなってしまったので 前回(1/24)とは別の生地になりました。 nunon.hatenablog.com

<creema>オーダーでスマイル レッスンバッグと上履き入れ巾着、作りました。

creemaクリーマ オーダー品です。 今回の製作は2点です。左上の「紺デニムに持ち手レインボーカラー」は すでにminneで出品していたもので、こちらを気に入って下さったので 出品停止にして、お取り置きにしたバッグです。 巾着は上履き入れ用だそうです。 …

娘、着物でゲーム

明日、娘が習っている茶道で 初釜が行われます。毎年、着物で参加しています。 今までは、反幅帯で参加させていたのですが 18歳になったので、もうそろそろお太鼓結びでも良いかな~?! そんなこと思ったので、娘に相談しお太鼓に決めました。 娘は着付けが…

<minne>特注ミニポーチ再々注文いただきました。

1週間前ですが 去年のオーダー品の「ミニポーチ」再々注文です。 ファスナーポーチもう何作目になるか? 6作目?7作目?ちょっと分かりませんが ここにきてやっと手際のコツがつかめてきました。 仕上がりには差が出ていないかも(^^。。。 沢山オーダーいた…

鯛を6匹も頂きました!

魚釣りが趣味のご近所さんから 鯛を6匹も頂きました!!すごい!! これだけあると鱗を取るだけでも、結構大変でした~。 2匹は親戚に、夕飯に1匹、残りは冷凍にしたので しばらく楽しめます。感謝感激

ピースワンコ・ジャパンで災害救助犬カレンダーとチョコレート購入

ピースワンコジャパン 人間のわがままで悲しい運命となる犬たちを救う活動をしています。 ネット広告で知り 、以前‟ほんのちょっと”ですが 募金をしたことがあるので、たまにDM届きます。 そんなこともあり、更に調べたらネット販売商品がたくさんあったので…

親戚そろって箱根仙石原へ温泉旅行

主人のお母さんに誘ってもらって、親戚そろっての旅行。 週末、箱根仙石原温泉「仙郷楼」に1泊旅行へ連れて行ってもらいました。 私は7年ぶりの外泊。 里親募集で我が家の家族になった雑種犬(チョビ)が 臆病で、怖がりなのでペットホテルや知人に預けるこ…

<minne>オーダー品:赤デニム・持ち手レース付きクマ上履き入れ納品しました。

minneミンネでオーダー頂いていた、上履き入れ仕上がりました。 赤デニムのくま上履き入れです。 生地のご希望があり、持ち手は写真からお客様が選んで下さいました。 仕上がり写真でご確認いただきましたが 商品到着後に頂いたメッセージで、 実物を見て、…

<minne>水色デニムで、小さいスマイルのレッスンバッグと上履き入れ製作&出品。

minneミンネ出品中です。 こちらの生地は、綿とポリエステルの混紡の水色デニムで さらっとした手触り、なめらかで丈夫です。 レッスンバッグと上履き入れお揃いで製作しました。 単品購入を希望される方もいらっしゃるので、それぞれ単品出品です(^^

<creema>ベージュ×水玉 小さいくまのレッスンバッグ 出品中

creemaクリーマ出品中です。 小さいくまのレッスンバッグ、ベージュのしっかりとした生地で製作しました。 今回は持ち手挟み込みのデザインで ポケットをステッチなしにしてみました。 持ち手がドット柄なので、内布もドットに揃えました。 い枚目の写真のよ…

<creema>紺デニム×ストライプ 小さいスマイル 上履き入れ 出品中

クリーマ出品です。 ちいさなスマイル紺デニム上履き入れ、単品で作りました。 内布は綿と麻の混紡、マリン柄です。

<minne>生地違いですが、黒デニム小さいクマのばっぐ&上履き入れ作りました。

ミンネにそれぞれ単品で出品中です。 黒デニムでお揃いにしましたが、 実は生地が違っています。バッグ本体とポケット・上履き入れと 3種類の生地を使用しています。よく見ると微妙に違います<(_ _)> 小さいスマイルバージョンも定番商品に仲間入りです。

<creema>茶デニム 小さなくま レッスンバッグ 出品中

「小さなくまレッスンバッグ」こちらのデザインは初出品です。 今回はcreemaクリーマにて出品です。 茶色のコットンデニムで、しっかりとした生地です。 性別問わずお使い戴けると思います。

メンズジャケットの肘あて、付け替えました。

主人がmode off(古着)で見つけてきて かなりお気に入りのツイードジャケットです。 しばらく愛用していたら‟肘あて”が、 擦れてボロボロな感じになってしまいました。。。 家にある布でお直しです。 ボロボロになった‟肘あて”を取り外す作業。 場所が分か…

家の近くの学校で、毎年たわわに実る果実

木が重いのではないか?と思うほど たわわに実る大きな柑橘系の果物 大きさは直径10センチくらいかな? 名前は分からないのですが、 花の少ないこの季節に目を楽しませてくれます。 でも、美味しくないのかな~ 近所はカラスや野鳥の小鳥も多いのに 毎年、1…

<minne>25×35ダンガリー生地のくまランチョンマット2枚 オーダー品です。 

ミンネで、以前にもオーダーをしてくださったお客様から 前回と同じ、サイズのランチョンマット2枚更にご注文頂きました。 表も裏も同じ生地がご希望で 口の色はお任せでしたので、独断ですが色を変えてみました。 ランチョンマットの他にもいろいろと、ご購…

雑木の影、趣きがありました。

家の近所を歩いて、 木の影がいい感じなので スマホで撮影。 この感じ冬ですねー。

歌舞伎「通し狂言 姫路城音菊礎石」家族で鑑賞

去年は犬の介護で行けなかった新春歌舞伎 去年、愛犬を見送ったので 平成31年は例年通り、家族3人と 親しくしてくださっている方、計4人で出かけてきました。 平成31年初春歌舞伎公演「通し狂言 姫路城音菊礎石」 菊五郎一座という感じで役者者は毎年顔なじ…

<creena>オーダーで大きめのクマレッスンバッグ、内側ネームタグ付き製作しました

あけましておめでとうございます。 年度末に、娘がウイルス性胃腸炎(診察は受けていません)になり 数日後私もかかってしまい、1日半寝込んでしまいましたが回復!! 今年も手作り頑張ります。 本年もよろしくお願いいたします。 新年早々、nunon商品納品の…