家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と新宿ぶらり

今日は娘と新宿散歩 十数年ぶりに初台のオペラシティのICCへ 平日ということもあって独り占め 中に入ってもお客さんは私たち以外に2組くらいかな? スタッフさんが新設丁寧で、なんだか招待されたみたいに ゆっくりゆったりできました♪ その後は私が行きたか…

主人作 虫眼鏡スタンド 

いつも、空き箱を針箱に利用していいます。 もう、お年頃で細かい物が見えずらくなってしまったので 小さな虫眼鏡スタンド的なものが欲しくて 以前から探しているのですが良いものが無く。 しばらくは家に有ったヘアーーアクセサリーで 若い頃面白くて買った…

<creema>お名前刺繍入り クマさん 紺デニムレッスンバッグ

クリーマで以前お買い上げいただいた 上履き入れとお揃いのレッスンバッグのご注文を頂きました。 生地等材料が揃っていたので制作に入りました。 今回は裏面左下にはフルネーム カタカナのお名前刺繍のご注文も 色はお任せいただきました。 内布はバンダナ…

<creema>24×20 ライトパープル×黄紐  スマイル巾着 出品

creema出品中 ちょっと薄手ですが 張りのあるライトパープルの生地で スマイル巾着作りました。 こちらの生地はもう何回か出品していますが 今回の組み合わせは、黄色い”おくち”に黄色の紐 紐通し部分は細かい緑のチェック柄です。 裏面の星は青にしたので男…

2022超歌舞伎 家族で観に行ってきました

新橋演舞場の看板にも「超」の文字で盛り上がります。 私は初めての新橋演舞場 渋くて良い建物 ラウンジで昼食 その入り口には出演者の名前が 今回はペンライトでの参加が少なめで 普段より静かなお客さんが多めだったようですが 終演後、客席に獅童さんが下…

<creema>深抹茶色のネコさん レッスンバッグ&上履き入れお揃い制作

黒猫さんに続いて 深抹茶色のレッスンバッグと上履き入れ作りました。 色の表現が分からなかったのですが、 勝手に「深抹茶色」としちゃいました^^; こちらの出品はcreema で単品扱いです。 生地は綿100%で少し光沢があって 厚手のしっかりとした生地です。…

<minne>32×30 こげ茶デニム×チェック クマさん巾着大 出品

体操着入れやお着換え袋サイズ 縦32×横30の裏なし巾着 minne出品中 生地はデニムにしては薄手ですが 張りのあるしっかりとした生地です。 裏面の星とネームタグがベージュで 紐も今回は渋めにまとめました。

娘と実家へ

気持ちの良い天気 暑さも一段落 娘と実家に行く途中 寄り道してパスタランチ 初めてのお店 「パステルイタリアーノ」 エビバター醤油みたいな名前だった とても美味しかった 実家では一人暮らしになって初めての夏を迎えている 86歳の癖のある母ですが、元気…

角川武蔵野ミュージアム 岩合光昭 こねこ展

初めての角川武蔵野ミュージアム メディアで映像としてよく目にしていましたが 実際に立ってみると、やはり圧巻の空間でした。 出版社問わず、いろいろな書籍が手に取れて 面白いチョイスのラインナップで 公立図書館とは、また違って面白い場所でした。 今…

ピンクボーダーTシャツにアップリケ

お風呂上りによく来ているTシャツ 胸元の透け防止に 色々なはぎれを並べて パッチワーク風のアップリケ 昔、母に買ってもらった生地や 小学生の時母が作ってくれたブラウス 娘に作ってあげたブックカバーの残り生地など 思い出の生地たちです。 バイアス(斜…

<minne>新作 ネコさん 仲間入り

今回は新作「ネコさん」です!! ミンネに単品で出品中 残念ながら猫を飼ったことがありませんが 大好きな猫をデザインしました。 第一段は黒猫です 渋めになりましたが私的には気に入っています。 クマさんバッグと同じく後ろ右下にポケット バッグは内ポケ…

稚魚の会歌舞伎会 合同公演 双蝶々曲輪日記 観てきました

稚魚の会歌舞伎会 合同公演 家族で国立劇場へ 台風の予報がありましたが、差ほどひどくならず良かった! 今まで見たことが無いお相撲さんのお話 稚魚の会の鑑賞は3度目くらいだと思いますが 毎度、役者さんの集中力とやる気に感動します。 今回は特に役者さ…

<creema>麻混あずきデニム クマさん上履き入れ オーダーいただきました。

creemaにて オーダーいただきました。 麻混あずきデニム クマさん上履き入れ 前回、お兄さん用に色違いでクマさん上履き入れを ご購入いただいたお客様が、今回は妹さん用に 色違いでオーダーいただきました。 ちょっと珍しい薄あずき色のデニム生地で 綿麻…

MOA 井上涼展 キラキラゴールデン びじゅチュ館

家族で楽しい熱海ドライブ のはずが・・・夏休み 連休前 10日など 色々重なっていたことを忘れていて 滅茶無茶渋滞にはまり熱海に着く前に かなり疲れてしまいました。 でも、天気は良く気持ちの良い海の景色 この辺りは渋滞なし^^ MOAの「井上涼展 キラキラ…

<creema>24×20 茶デニム×水色  スマイル巾着 男の子/女の子 出品

creema出品しています。 定番の裏なし巾着 24×20の給食袋やコップ入れに使えそうなサイズで 薄手の茶デニムでしっかりしています。 今回は紐や星、ネームタグもブルー系にしましたが 女の子にも使ってもらいたいです。

黒スパッツ作りました。

コットンのスパッツが欲しくて・・・ 最近は化繊の生地が主流。なかなか買いたいものが無く 探すのが大変になってしまって、 ずっと使ってあげていない押入れの中の生地のためにも 結婚前から持っている黒のニットでスパッツ作りました。 型紙はbabylockさん…

車にササギリとハタケノウマオイ

草むらに駐車していたら バッタ達の休憩所になったマイカー^^ ボンネットにはハタケノウマオイがいました。 今までクダマキモドキだと思っていたら 別の種でした^^; クダマキモドキよりは小ぶりで 全体は綺麗な黄緑ですが背中が茶色いバッタ。 車に映り込ん…

ひまわり咲きました!

ふくしまとみんなをつなぐ ひまわりプロジェクト 無事に花が咲きました。 今後、台風などもあると思いますが このまま種の収穫まで 何とかたどり着きますように!!

アカホシゴマダラ久しぶりに写真が撮れました

10年ほど前からよく見かけるようになった蝶の アカホシゴマダラ 毎年見かけるのですが写真を撮れたのは久しぶり 今回は、ちょっとだけ外に出るつもりだったはずが蝶に出会えて、スマホ撮影をしていたので 体中、蚊に刺されてしまいましたー! 首だけでも5.…

まっすずパターンの簡単キャミソール作った

連日あまりのも暑いので 家用に薄手の涼しいキャミソールを作りました^^ 高橋書店の「居涼子のかんたん、かわいい まっすぐソーイング」の 両肩で紐を結ぶデザインのキャミソールを肩ひもは1本にして 生地が足りなかったので切り替えデザインにしました。 生…

ふくしまとみんなをつなぐ ひまわりプロジェクト の花が咲きそう

ふくしまとみんなをつなぐ ひまわりプロジェクト 福島支援で6粒の種を貰って ひまわりを植えましたが 何とか3個が育ってくれて蕾が膨らみました^^ 腰くらいの高さで、小さいひまわりです。 庭でちゃんと育ったのは初めてかも? 咲くのが楽しみ~!

<minne>シャーベットオレンジ×お花 スマイル お弁当入れ巾着 女の子 出品

minne出品です。 綿麻混紡の綺麗なオレンジ色ダンガリーで スマイルお弁当入れ制作しました。 今回は裏面の星はベージュ 紐通し部分はレトロな感じのお花柄 袋布は優しいオレンジ色の小さいチェック生地です。 楽しいお弁当タイムにいかがでしょう?