家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル巾着袋・綿紺生地で制作

スマイル給食袋巾着 紺の綿生地で作りました。 本物はもう少し濃い色になっています。 こちらは出品済み、この他にも 赤の紐&緑の紐でそれぞれ1点 完成しているので、順次出品していきます☆ 生地の色が濃いと 目がはっきりしますね(^^

tetote

スマイル鍵盤ハーモニカケース出品2作目

6/5につづき スマイル鍵盤ハーモニカケース2作目。 明るい色のブルーデニムです。 以前のブログでは、スマイル顔の表面を 載せたので、今回は裏面ポケットの写真☆ このポケットは小さいですし、使うことは なさそうですね(^^; どなたか、気に入って下さる…

tetote

シャッターにカマキリの卵

昨日、シャッターを閉めようとしたら なんと、カマキリの卵が・・・ そう言えば、一昨日カマキリが 止まっていたから、その日は閉めずに いたのです。 あ〜あれは 卵を産む準備をしていたのですね。。。 こんな事なら どいてもらえば良かったなー! これでは…

〇クローブゴキブリよけが効いたかな?!

去年12月に、ゴキブリ除けの目的で ハーブのクローブを小さな巾着に入れて 家中に置きました。 そのお陰か?今年はゴキブリが少なかった。 もちろん、全くいなかったわけでは ありませんが・・・娘が、赤ちゃんGを 何匹も見付けてくれた手柄もあると思います…

<tetote>昨日のウールトートバッグ裏面には小さなハート。

昨日記載した 大人用スマイルバッグ裏面には 原毛フエルトの薄いピンク色を使って 小さいハートを付けました。 小さいけれど ワンポイントには いい感じです(^0^

大人用のスマイルバックを作ってみました。

続いて新作です。 大人の方にもお使いいただける様な スマイルトートーバッグを作ってみました。 素材は、紳士服地のしっかりとした 毛100%を選んだので、秋冬用です。 内布は、素材は不明ですが薄ピンクの しっかりとした化繊生地です。 内ポケットはスマ…

tetote

トンボと昼間の月:13日のこと

洗濯物を干していたら 桜の木にトンボが止まっていた 晴れた空には、うっすらと月が。 ちょっと絵になる。

こんな時期に、朝顔

10月だというのに、今年は夏日になり 本当に変な気候です。 そして、我が家の庭でも 朝顔が咲いているのです。 毎年、今頃は寒さに弱い植木たちを 家の中への避難が済んでいる頃ですが・・・ まだまだ、そんな気にもならないほど 温かいを通り越している気が…

スマイルでお弁当巾着作ってみました!

☆新作☆ スマイルでお弁当巾着出品しました。 サイズ 縦18センチ 横26センチ(くち部分) 底部分横16センチ 厚み10センチ しっかりとしたダンガリー生地で、裏付き。 シンプルで男子、女子、年齢問わず お使い頂ける様なイメージで作りました。

tetote

ボックスティッシュ60箱が届いた〜!

ジャーン!! ボックスティッシュ60箱! これは、出光カードの入会キャンペーンの特典。 このプレゼントに惹かれて? 主人が法人カードを作ったのでした(^^; 寒暖差で鼻が出るし・・・ 鼻風邪をひきやすいし・・・ 消費するのは、ほとんどがワタシ。。。 と…

ランチョンマット新作:くまスマイル

10/4記載のスマイルランチョンマット の“熊バージョン”も作ってみました(^^ このシリーズはレッスンバック商品 「くまさん」として耳付きで 初お目見えしたのですが・・・ 耳が無くなると、ネコや犬にも見えてきました(^^; とりあえず、熊と言うこにして、出…

tetote

航空公園に銀杏がたくさん。

今日は、一人で航空公園へ・・・ 目的は埼玉聴覚障害者福祉会主催の「どんぐり大バザー」 バザー好きの私は、風邪にもかかわらず 午後に行ってきました。 15時までなのに、14時近くに着いたので 商品は、あまりありませんでしたが 欲しかったブーツが手に入…

子供用ランチョンマットのコーヒー柄写真

昨日紹介した、子供用ランチョンマット の裏面紹介です。 コーヒー柄と勝手に書きましたが こんな感じ!! コーヒーメーカーやカップ コーヒー豆模様が入っています。 面白いですよね 私的には、お気に入り。 端布で購入したので もう、ほとんど残っていませ…

tetote:昨日のつづき

子供用ランチョンマット2点セット・コーヒー柄&チェック出品

こちらは、20センチ×30センチの 小さなランチョンマット リバーシブル2点セットです。 今回は、アメリカンコットンの コーヒー柄を使ってみました。 お子様にはコーヒーではちょっと? かも知れませんか・・・コーヒー牛乳もあるし 柄がユニークなので、遊ん…

tetote