家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭で桜草

去年、我が家で咲いた 桜草から種がこぼれ、 また咲きまじめました。 去年同様 早々と咲きまじめました。 今年は立派です。 まだまだ、 寒いがつづくのに桜草さん、 春までがんばってね。

寒さに耐える、イチゴ苗

冬の間、寒さ対策のために、 路地植えにしている苺の苗。 (冬越しについては、2005/11/14ブログに) 冬の姿はぺったんこ。 収穫期には、背を高くして お日様をたくさん浴びているのに・・・。 冬は地面に、ぴったりとくっついて 冷たい空気や、雨から出来る…

カフェカーテン:トイレ用

台所の西日対策で作ったカーテンが、2年前のリフォームでその窓が無くなり、不必要なったものを、小さく直してトイレ用に使っていました。 年末の大掃除の時、そういえば1年以上洗っていない気がする?!と思い洗濯機へ放り込み、出てきた物は・・・レース部…

落雁づくり

公民館主催の「親子和菓子作り」に娘と、参加してきました。和菓子店でお仕事をしている、現役の和菓子職人さんが講師です。 落雁の材料(白)を量り、ボールに入れて混ぜ、木型に詰めます。講師の方が着色した、赤、黄緑、黄色の材料を使わせて貰ったり、餡…

結露凍結

冬、北側窓ガラスは、結露がたっぷりつきます。 数年前から、結露の水滴を集めて植木にあげたりしています。一昨日は出かける都合で、普段より早く結露を取ろうとすると・・・シャリシャリ!!凍っている!! 寒いので、日差しが家に入ってくる頃に“結露取り…

スポンジで帯枕

以前、購入した帯枕はちょっと「ぷっくり」した感じの物でした。 もう少し「ほっそり」した物が欲しくなって、 いろいろ調べていたら“手作り帯枕”を見つけました。 こちらKIMONO de CHEAP 洗車用のスポンジを、好きな形に切るだけ! これなら私にも出来そう…

抹茶和風ケーキ(栗入り)

2006,10,19のブログにある、和風ケーキの応用編。 このケーキは、簡単美味しく失敗なしなので、 定番になってます。 最近、友達と遊ぶ事が急激に増えた娘。 今日も3人遊びに来ました。 お昼はみんなで、おにぎりを作ってたのしく昼食。 子どもたちが遊んでい…

冬のトマト収穫

10月にトマトの収穫有り、とブログを書きましたが・・・。 なんと!いまでも食卓に並びます。 この写真は、最終収穫日12/18の写真です。さすがに、霜にやられて幹は枯れてしまったので、トマトの実だけを探したらこんなにありました。(写真奥は、枯れた枝に…

12/18の撮影

お正月の歌舞伎鑑賞

ここ3,4年恒例となっている、お正月の歌舞伎鑑賞。 今年も、お知り合いの夫婦と国立劇場へ行ってきました。 去年の目標通り、夫婦で着物を着ていくことが出来ました。 正絹の着物は、まだ1度しか練習をしておらず、自信がないので・・・ 前日の夜に1度着てみ…

初詣は着物で!!

着付けを、習い始めた時の目標でもあった「初詣は着物で」が実現しました。 お着物と帯は、お姑さんから頂いたお手製。ウール着物と羽織はアンサンブルになっています。実はお太鼓を結んだのは、これでまだ4回目くらい。しかも最初はほとんど、着付けの先生…