家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<tetote>初アイテム:スマイルの移動ポケット出品。

以前から作ってみようと思いながら なかなか実行しなかったけれど オーダーが一段落したので やっと、形にしました。 紺デニムとチャック柄生地を 合わせた移動ポケットです。 移動ポケットとは、小学生などが ポケットの無い洋服を着ていても ハンカチ・ち…

アニメ銀魂に出てくるアイマスク、作ってみました。

アニメ銀魂のキャラクター沖田 愛用のアイマスクです。 家に度々遊びに来る、娘の友達が 「そうだ!お願いがあるの〜!」 と言い出して・・・ 何かと思ったら、コレでした(^^ 写真奥はラフスケッチから作った型紙です。 娘も銀魂は大好き! なので、娘用も用…

ダンガリー生地のスマイル巾着出品中。

給食袋サイズの巾着です。 しっかりとしたダンガリー生地 を使ってあります。 紐はグリーンにしましたが 女の子にも使って頂ければいいいな〜 と思います。

tetote

茶でニムのクマ巾着出品。

久しぶりの、給食袋サイズ巾着 出品になります。 生地は、茶色のソフトデニム生地。 裏面の真ん中には、赤い星を付けました。 裏地なしです。 デニムですので、お使いになるほど 風合いが変わり、味が出ると思います。

tetote

主人用の茶枕カバー補修しました。

以前に作った主人用のまくらカバーの 2度目の補修をしました。 主人の使う枕カバーは いつも頭を載せる部分が切れてしまうので いつの頃からか、真ん中部分は 生地を2枚重ねて作っています。 そして、痛んでくると 2重部分の生地を交換するのです(^^ 今回は2…

今回から、ランチョンマット裏面に星を付けました。

定番商品の子供用の 小さなランチョンマット出品です。 表側写真がありませんが、 ダンガリー生地スマイルデザインです。 今回は、裏面に星を 追加でつけてみました。 リバーシブルにしてありますが 今までですと、裏面はネームタグのみでシンプルすぎて、 …

tetote

小さいくま巾着2点、撥水加工ダンガリーで作りました。

以前にご注文頂いた巾着と 同じサイズ同じ布を 予備用にオーダーくださいました! サイズは小さめのタテ22×ヨコ17です。 生地は完全放水ではありませんが 撥水加工のベージュダンガリー。 裏地は付けてありません。 今回もご姉弟で使って、頂けるようです。…

tetote:オーダー品

私用の自転車のサドルカバー2作目です。

もちろんですが、写真奥が前作 手前が新作です。 前回作った型紙は、保管してあるので 短時間で仕上がりました。 生地は新旧共に、傘用の撥水生地です。 傘の生地は強いイメージですが 2年経つと、摩擦と太陽光でこんなに ボロボロに、なってしまうのですね…

オレンジデニムで、小さめのスマイルバッグ仕上げました。

以前にもお買い上げ下さった方から 妹さん用に、生地違いのご注文を頂きました(^^ このバッグは小さめのリクエストで たて30×ヨコ35に仕上げてあります。 私の商品は主に 紺デニムの製品ですが 色デニムも少し在庫しております。 ですが、女の子用の可愛い色…

tetote:オーダー品

<tetote>オーダー品 来春用に、バッグと上履き入れセットです。

もう、来年入学用の オーダーを頂きました。 紺デニムは、バッグと上履き入れが お揃い商品です。 キャメルデニムはバッグのみ 瞳は通常茶色ですが、生地と違う色目が 良いかと思い青にしました。 入学用にお考えとのことですが、作った者としては 今から少…

tetote:巾着サイズ違いのオーダーを頂きました。

スマイル巾着2点 注文品仕上がりました。 緑生地は、インド綿の様な風合いすが しっかりめの生地です。こちらは裏付き。 左の生地は、ソフトデニム生地で、裏なしです。 お客様は、男の子用で巾着を探していたそうで 良いものがなかな無かったけれど、スマイ…

オレンジデニムでくまカトラリー入れ。

写真は開いた状態です。 マジックテープで止められるようになっています。 オレンジ色のソフトデニムで作った オーダー品のカトラリーケース。 くまデザインです。 裏面には星と 小さいけれどネームタグを 付けてあります。 今回は、以前に入学用品を一式オ…

tetote:オーダー品

ランチョンマット2セット、ご注文品できあがりました。

20センチ×30センチの 小さなランチョンマットです。 幼稚園や保育園のお子様向きの 大きさだと思います。 ご兄妹用にオーダー頂きました(^^ 裏面も女の子と男の子用に お客様に選んでお頂きました☆

tetote:オーダー品

大好きな、ヒグラシの声が聞こえ始めました。

最初に聞こえた日に ブログを書こうと思ったはずなのに 伸ばし伸ばしになり、今となってしまいました。 なぜか、ヒグラシの鳴き声を聞くと 心安らぐのです〜。良い響き! 今年初めて耳にした日は多分4・5日くらい前。 はっきりとした記憶も、記録も無いので…