家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>綿麻ライトグリーン×車 スマイルお弁当入れ出品

minne出品中 綿麻ダンガリー ライトグリーン生地で お弁当入れ巾着作りました。 ミンネ出品中です。 紐通し部分は車柄 裏地付きです。 出品中の裏無し巾着 縦24センチ×横0センチサイズの 同じ生地で制作したくま巾着もがございます。↓ nunon.hatenablog.com

<minne>茶ダンガリー クマお弁当入れ巾着出品中

minneにて販売中 茶ダンガリーのくまさんお弁当入れ制作しました。 紐と裏地はベージュ 紐と通し部分は茶色ギンガムです!

<creema>渋ダンガリー くまお弁当入れ巾着 出品中

creema出品です。 渋めの色でソフトダンガリー生地で くまさんお顔のお弁当入れ巾着制作 クリーマに出品しました。 紐通し部分が水色水玉&ヨット柄なので 男の子を意識して、紐は青にしました。 もちろん、女の子にも使っていただけると思いますし 大人の方…

<creema>ピンクのソフトダンガリー クマお弁当入れ 出品

creema出品中 明るいピンク色の ソフトなダンガリー生地で くまお弁当入れ巾着制作しました。 今回はピンクで統一して 紐や裏地、口布も同色にしました。 紐通し部分の口布は水玉とテントウムシの柄で テントウムシにはラメが入っています。

娘と吉祥寺散歩

娘と吉祥寺へ ぶらぶらしてきました(^^ 商店街を気ままに歩き 娘が行きたがっていた「茶房 武蔵野文庫」で スパイシーなカレーをいただき。 井の頭公園の井の頭自然文化園へ 町中をのんびり歩きすぎて文化園へ行ったのが 午後3時を過ぎになりました。 16時を…

キリマルのスナック、レトロかわいいパッケージに惹かれた!

大型薬局はウエルシアが好きで 2か所ほどよく行くところがあるのですが 1店舗の半額ワゴンの品揃えが面白くて お店に入るとまずチェックするのが、私のお決まり。 今回の収穫はこれ 初めて見るパッケージに惹かれ お値段の安さにも驚き「キリマル」というも…

<creema>茶色くま巾着<minne>ソフトデニム&ライトグリーン くま巾着出品中

24×20裏無しくま巾着3点作りました。 左から、ソフトデニムと 麻混(麻30%)ライトグリーンはミンネ出品。 茶薄手デニムはクリーマ出品です。 ネームタグ付き ネームタグの色、口の色はそれぞれ少し違います。

パステルカラーの夕焼け

パステルカラー優しい色の夕焼け 雲の並び方もいい感じでした。 ベランダから

所沢ミューズで文楽

家族で文楽、観にいきました。 所沢ミューズへ。 2部構成で、太夫による解説の後に 1部「二人三番叟」は舞 2部は「摂州合邦辻」お話でした。 文楽とはどんなものかお話があったので 初心者の私にはありがたかったです。 舞はかなり激しく、人形遣いの方の疲…

綺麗な蛾、ナカグロクチバが玄関から

夜間配達の宅配便が届き 玄関を開けたら、蛾も入ってきました。 はじめてお目にかかる 綺麗な蛾です。 すぐに階段に止まりました。 黒と白のラインがくっきりの ナカグロクチバ(中黒朽葉)さん。 スマホ片手に接近したら 嫌だったみたいで 壁に移動しました…

<creema>茶ツイル×茶ステッチ クマ上履き入れ注文制作

creema出品中だったレッスンバッグと お揃いの上履き入れご注文いただきました。 バッグはお取り置きにして、上履き入れが完成後に 2点セット注文品としてお買い上げいただきました。 黒に緑の星柄のテープ挟み込み↑ 裏地は化繊の生地ですが 厚みも張りもあ…

今年はカマキリが多い気がする

先日もカマキリの写真でしたが また登場(^^ ベランダでカマキリ2匹 主人のズボンを干したら どこからかカマキリがやってきた。 ズボンの右足に竿を通してあります。 スマホを向けたら、 後ろポケットのあたりで睨んできた! 怖くないよ(^^ポーズを取ってくれ…

<minne>くまデザイン 女の子用6点 オーダー製作しました

リピートのお客様から 5点セットでオーダーいただきました。 大きめレッスンバッグと子供用ミニポケットティッシュ入れは おそろいの藤色生地で、2点共に裏面にお名前刺繍をしてあります(^^ 表生地が柔らかいので、裏地はしっかりした生地にしてあります。 …

市販のマスクにレースを

市販のマスクに 家にあった襟先用のレースを 一つ付けました。 白いマスクに白のレースで あまり目立たないかと思いましたが 試着してみたら 意外と派手な感じになりました☆ 自撮りが苦手なので試着写真はなしです(^^;

ヒメクチキムシか? ゴミムシダマシの仲間かな?

数日前、近所を歩いていたら 黒い昆虫に出会った。 よく見かけるフォルムなので 検索ですぐに名前が分かるだろうと 写真撮ったけど 帰宅後、調べ始めたら 似た形の虫たちが「わんさか」 虫の種類って多いな~ 改めて思いました(^^; 家にある図鑑とネット検索…

産卵直後のハラビロカマキリ

1週間くらい前 ベランダに2匹のカマキリ 1匹は、なんと葦簀(よしず)に産卵してすぐの様子! 凄い!!こんな場面に遭遇するなんて。 卵がまだ白い。 当の母親カマキリは、驚きにあまり動けない様子 こちらを睨んだまま身動きしません。 ごめんね。それにそ…

蔓の葉に落ち葉の影

お散歩の一コマ クズの葉っぱに落ち葉の影

桜の枝にトンボ:2日に撮影

庭の桜の枝にトンボ発見 輝く翅 秋ですね。

<creema>24×20 黒細ストライプ×黒紐  くま巾着 出品中

クリーマ出品中です。 24×20裏なしの 黒細ストライプ×黒紐のくま巾着 化繊生地ですが、ハリがあります。 裏面ネームタグの生地は水色コットンです。 紐通し部分はハリネズミ柄

ピーター・ドイグ展行ってきました。

主人の運転で国立近代美術館へ ピーター・ドイグ展を観に。 なんと!写真撮影OKでした。 3点は最初の部屋 この画は魅力的なものばかり ずーっと見ていられる感じ♡素晴らしかった。 この後は人物画がメインになりました。 私は風景画の方がめちゃくちゃ好み…

<minne>小さいスマイル・4枚接ぎ アップリケ ブルーグレー×紺 レッスンバッグ

ミンネにて 小さいスマイル・4枚接ぎ アップリケ ブルーグレー×紺 レッスンバッグ 販売後まもなく売り切れたました。 リピートのお客様で 今回はプレゼント用に ご購入いただきました(^^ パッチワークはほとんどの商品が 現品限りの素材で1点物なっています…

今年のヒガンバナは大輪

30日の写真 庭で毎年咲く彼岸花 今年は5コだけですが大輪(^^

雨に濡れる朝顔

10月なのに頑張って咲く朝顔 雨に濡れ 花びらのグラデーションもきれい。