家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>持ち手レインボーカラーの紺デニムスマイルバッグ出品

ミンネ出品 定番スマイルバッグです。 持ち手はレインボーカラーなので男女問わず、通園通学に! また、習い事など大人の方にもいかがでしょう?!

minne:濃いピンクで弁当入れとコップ入れお揃い巾着のオーダー

minneオーダー品 以前にもセットでお買い上げいただいた、お客様から 同じも(コップ入れはサイズ変更)のご注文をいただきました。 ですが、ご希望だった水色の布はもうなくなってしまって、その旨お伝えしたら 目立つ色がお子様のご希望とのことでしたので…

青系デニムのスマイル上履き入れ、ミンネ出品中

ミンネ出品 渋めのブルーデニムが少しあったので、上履き入れを製作しました。 これで、こちらの生地と持ち手は最終になりましたm(__)m

minne:通園用にショルダーひも付きくまバッグ、オーダー品

出品中だった、持ち手青白ストライプクマ紺デニム上履き入れとおそろいで ショルダーひも付きのレッスンバッグのオーダーをいただきました☆ 肩紐は園で指定されているそうです。上履き入れはお取り置き扱いにしましたので バッグ出品の際、2点セット価格でup…

夫の枕カバーを作る

10数年前に作って、2年前にお直しもした枕カバーが とうとうダメになったので、新しく作りました。 白髪も出始めた主人、年に合わない感じですが 今回はちょっと可愛い生地を選びました(^^ また、10年くらい使えるかな?そうしたら・・・還暦目前!?

minne:32×30茶色ダンガリーのクマ巾着出品中

ミンネ出品中 32センチ×30センチの大き目巾着、クマデザイン茶色のダンガリー生地で製作。 黄緑ギンガムチェック生地を紐通し部分に、紐は黄色です。 男女問わずご使用いただけると思います(^^

以前娘に作った、ミッフィーちゃん柄のイス用座布団お役御免です。

高3の娘が、小学生の頃に作ってあげた椅子用の座布団。 作ったに時にブログに記載していなかったので、いつ作ったか分からなくなりました。。。 生地の間に薄い綿を入れて、キルティングしてあります。頑張って作ってあるな~(^^ 部屋はいつも散らかし放題の…

minne:特別注文でクマミニポーチ

13日仕上がりのオーダー品 タテ10 ヨコ15の小さなポーチ。クマデザイン、黒デニムで製作しました。 とても贔屓にしてくださるお客様で、数年のお付き合いになります。 お子様からお母さままで、くまスマイルを気に入って下さりありがたいことです!! 今回は…

creema:紺デニムのスマイル鍵盤ハーモニカ入れ出品中(持ち手:アイボリー×紺)

creema出品中 定番の鍵盤ハーモニカ入れ、スマイルデザインで製作しました。 クリーマ出品は初めてです。内布は紺をベースにしたマリン調の柄なので 男の子向きかもしれません。

アサリと青梗菜のとろみ炒め

主人のお母さんから教わったレシピをアレンジ。 むきアサリとチンゲン菜の炒め物、片栗粉でとろみをつけてあります。 もともとは、エビ・きぬさや・ネギ・卵の料理ですが、同じ味付けで材料を変えました。主人と娘に大好評だったので、レシピメモです。 ~~…

creema:赤デニム クマレッスンバッグ出品中

クリーマ出品中 赤のデニムで、くまレッスンバッグ製作しました。今回は、creema出品です。 内布はピンク、ポケットは赤地に糸巻き柄のポップな柄になっています。

minne:32×30ダンガリーのスマイル巾着出品中

minne出品中 大き目巾着です。お着換え袋や体操着入れにいかがでしょう? 今回はダンガリー生地、スマイルデザインです。

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越しました。

長年、愛用していた「 はてなダイアリー:家庭科的生活」ですが 2019年4月でサービス停止。(記載済みの記事は、保存されるそうです) それに伴い、はてなブログ引越しいたしました!! 今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m 10年以上書き溜めたデーター…

ニラの花

主人のお母さんから去年頂いたニラの鉢植え、今年も咲きました。

minne:幼稚園プレスクール通園用にオレンジくまバッグ

娘さんが、11日から幼稚園のプレスクールに通うことになった お母様からのご依頼で、幼稚園指定サイズのレッスンバッグを製作。 ソールドアウトになっている、オレンジソフトデニムがご希望で 在庫もありましたので問題なく製作。 内ポケットは売り切れ商品…

minne:バッグ&上履き入れセットとお揃いの巾着、オーダー

以前に、スマイルレッスンバッグと上履き入れを、セットでお買い上げいただいた お客様から、お揃いの巾着(体操着入れ)のオーダーをいただきました。 表生地は、巾着向きのソフトな生地に 裏地はお客様がお持ちのバッグセットと同じ生地にして、お揃いにな…

愛犬チョビ、息を引き取ってしまった。

愛犬チョビ、推定(12歳~13歳) 1日の日中、主人が帰宅したのを見届けて 私が名前を呼んだ瞬間、息を引き取りました。 亡くなる1週間前の写真、家の前でトイレしただけで力尽きちゃった。 里親募集をきっかけに我が家にきて7年 最初から、おなかが弱くドッ…