家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコクラフト花入れにキク

以前から挑戦したかった エコクラフトで花かご。 何とか仕上がり・・・ 庭のキクで“いっぱい”にしてみました。 キクは濃い色のもの(写真では見えにくい) 以外は、自然の贈り物。 鳥や風邪が運んできて 庭を飾ってくれた。 なんだか幸せ。

大輪のピンクコスモス

立派に咲いたコスモス。 数年前に、何かのオマケで 貰ったコスモスの種。 撒いた年は、きやすめ程度にしか 咲かなかった・・・ その後、ほったらかし。 種がこぼれて 毎年、庭で咲き続けてくれて・・・ 今年は、一株だけだけど 花は、大きく綺麗なピンクコス…

お昼は自家製ピザ

今日の昼食は、娘と2人。 ホームベーカリーに生地をこねて貰って 自家製ピザ&残り物サラダ& インスタントコーンスープ。 2007年にブログに初記載のピザ トッピングは少々違いますが・・・ 定番ピザ。 生地には、ピザソースを塗って、 ベーコン、コーンの缶…

夫用:ウエストゴムズボン

あまり、家着、外着と分けない夫ですが・・・ 一本無いと困るのが、夏用ゴムズボン。 結婚前に、注文で作ってあげた物は、 本人の生地選びの失敗して イマイチだったみたい。 それでも、たまに履いていました。 さすがに10年以上たち、そのズボンも傷んでき…

アオダイショウ

しばらく“ほったらかし”にしていた庭。 今日は、体調も天気も良いので・・・ 久しぶりの、庭のお手入れ。 枯れたニガウリの、ネットを外し シソも種用の数本を残して 抜いたり、していました。 メド-セージは伸びたい放題で 通り道もふさいでいるので 紐で縛…

ペットボトルの蓋でカップケーキ

ガールスカウトで 教えて貰ったクラフト。 カップケーキのカップ部分は ペットボトルの蓋を利用。 ペットボトルの蓋に ボンドで布を巻き付け 綿をくるんだ布を ケーキ部分に入れる(ボンド接着) 仕上げにビーズでトッピング。 針は使わずに ボンドだけなの…

エプロンお直し

先月、実家に顔を出したときに、 お直し依頼を受けたエプロンが、仕上がりました。 3年くらい前に、着なくなった巻きスカートから リフォームして作ったエプロン。 母が愛用していました。 「(その)エプロンの肩紐の生地が傷んで切れてきたから、 適当な生…

2009:オクラの種収穫

今年、たった一本育った 貴重なオクラに種が出来ました。 1つのサヤは、 お店で見かけるオクラからは 想像がつかないほど 大きくなり・・・(2サヤが種に) 中にはたくさんの種が並んでいます。 来年の目標は 「2本は育てよう〜!」

アレチウリの実

アレチウリの実も また、面白い形をしています。 実のまわりに生えている トゲは、かなりやっかい ちょっと触るとすぐに 抜けて、皮膚に刺さります。 細く、色があまりないので 刺さったトゲを見つけて 抜くのも時間がかかる。 そして 厄介者として、特定外…

9/25続編