家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歯ブラシ入れなど8点オーダー品仕上がりました。

先月にオーダー頂いていた 入園グッズ8点オーダーが 仕上がりました。 ダンガリー巾着(写真) 3点 スマイルランチョンマット 2枚組 1点 バッグ 大 1点 ヘリンボーン巾着 2点 防災頭巾カバー 1点 計8点 写真の中央は歯ブラシ入れで こちらは幅がないので、ス…

tetote

美輪昭宏ロマンティック音楽会満喫

1度行ってみたいと思っていた 美輪明宏さんのコンサートに 行く機会に恵まれました。 親戚の方が、行かれる予定でしたが 風邪をひいてしまったそうで。。。 急遽、代打と相成りました。 お陰様で、長年の希望が叶うことに(^0^ この後も、神奈川でツアーが残…

白菜のクリーム煮

初めて食卓に登場したメニュー。 自己流「白菜のクリーム煮」 以前に色々なところで目にして「作ってみたい」と言うか 「食べてみたい」と思っていた、白菜のクリーム煮を 思い出しながら、私流に作ってみました。 娘が白菜料理を珍しく、気に入ってくれたの…

GPSロガーをキーホルダータイプに!

主人が今お気に入りの GPSロガー 自分の行動軌跡が取れるらしい。 コレを「ぶら下げられるようにしたい。」 とのこと。 いつものように 家にある材料で こんな感じにしてみました。 縫ったところは8ミリ程度だけですが 主人は、いたくお気に召して 何度も…

ダンナの依頼

ご注文のジャケットが、ほぼ仕上がりました。

先月22日に記載したワンピースと同じ方から オーダー頂いたジャケットが形になりました♪ 表生地はウールで、お預かりした物。 裏付き・襟無し・二枚袖のセットインスリーブ パッチドポケットになっています。 ワンピースに引き続き、こちらも 仮縫いをしまい…

20年近く前のSAZABY'Sバッグの肩紐お直し。

主人の実家から 20年くらい前に愛用していた バッグが出てきました。 娘の目にとまると・・・ やけにお気に召してしたので ボロボロになっている肩紐を デニム生地で新しく作ってあげました。 肩紐に使われていたテープは綿素材です。 当時は化繊をバッグに…

茶色バッグと茶巾着それにランチョンマットのオーダー品

去年オーダーいただいた3点が やっと仕上がり、お客様の手元に届きました。 とても嬉しい事に 1年前からお子様の入園に合わせて 購入したいと思って下さっていたとのこと! すごい〜(^0^)/ 更に、届いたランチョンマットは 早速、夕飯に使って下さったそうで…

夫婦二人でスキー。

娘が大きくなって 帰宅が遅くなったので 学校に行っている間に 主人と川場スキー場へ! 二人でスキーなんて もう、いつぶりか分からないほど久しぶり。 私は、スキーが上手とは言えない 状態なので、お付き合い的です。 それでも、高校生からノラリクラリと …

青の大きなチェック柄生地でランチョンマット出品中

今回初めて 柄の生地を表に使って ランチョンマットを作りました。 柄と言っても ご覧の通り、青系同色の大きなチェック柄 マットサイズでは、チェックという 雰囲気ではありませんが・・・ 個性的な感じで、私的にはとても気に入りました。

tetote

今年も家族と知人で歌舞伎鑑賞に出かけました。

写真:娘が撮影毎年恒例行事 国立劇場の歌舞伎新年初公演 鑑賞してきました。 初詣は着物を断念しましたが・・・ 本日は、家族3人着物に袖を通しました。 今年の演目は「通し狂言 南総里見八犬伝」 珍しく、知っているお話でしたのと ストーリー展開も歌舞伎…

あけまして おめでとうございます。

今年も伊勢屋さんの 美味しい鏡餅で 新年を迎えました。 午前中に近所の神社に初詣に。 ここ数年は、家族3人着物での参拝でしたが 今年は、風邪気味なのと強い北風が吹いているので 着物はお預けにしました。 和服は、袖が寒くて〜(^^; 夜は、親しくしていた…