家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒のチノクロスでスマイルバックを作りました。

チノパンに使われる生地で スマイルバックを作りました。 持ち手&ステッチ糸は赤 袋布は、ストライプと無地の生地を 交互に配置して縫い合わせました。 口は、少しピンクがかった赤です。 tetoteに出品です。 ほかにも3/17のクマさんバックと 同じ生地…

tetote

手作りアロマ化粧水教室に参加してきました。

生活クラブでは いろいろな集まりが 企画されています。 今まで、あまり参加していませんが 今回は、興味のある「手作り化粧水」 場所も近い!お値段も300円とお安い! ので・・・即、申し込みました(^^ 教室の内容は、合成洗剤は鰺を死に導き 石けんは鰺の…

チューリップの球根を土上げしました−!

毎年の事ですが・・・ 今年もリューリップが咲き終わり 葉が黄色くなり初めたので 球根を掘り出しました。 掘り出した方が、球根には良い と聞いたので・・・10年以上欠かさずやっています。 それにしても、いつまで経っても あまり腕が上がらず・・・ 小さ…

バネポーチ、初めて作ってみました♪

2年前くらいから、作ってみたいと思っていた バネポーチ(パックンポーチ)を 完成させました。 作り方はyunyunさんのブログneige+ 手作りのある暮らし を参考にさせて戴きました。 ダンガリー生地と、花柄生地を合わせて 口金は、10センチを使ったので yuny…

gladee(グラディー)のタグをキーホルダーに!

昨日のキーホルダーの裏です。 フエルトを二枚合わせたので 上側、茶色のフエルトにハートと ドット型で切り抜いて模様にしてみました。 形がイビツなのは、ご愛敬と言うことにして・・・(^^; 娘は、大喜び❤でした(^-^

昨日のつづき

透明シートを使って、タグをキーホルダーに!第二弾

1月の1作目に引き続き こちらは二作目♪ こちらのタグは、娘が懸賞で当った gladee(グラディー)のキーホルダー に付いていた物で、捨てられずにいました。 前回が好評だったので こちらも同じように透明シートで 挟んで作りました。 写真では少し分かりづら…

種ができはじめた菜の花の隣では、カモミールが咲いています。

このカモミールは2005年位に 植えた苗の子孫。 毎年種がこぼれて 咲いています。 でも、今年育ったのは2本だけ(^^; 来年も また会えますように☆

ブタさんレッスンバックの裏面です。

私にとって、三匹の子ぶたの 絵本では、ブタはポケットの付いた オーバーオールを着ている イメージがあって・・・(^^ それで 真ん中に、ポケットを付けました。

12日のつづき

新作・ブタさんレッスンバック出品

レッスンバック販売には シーズンオフですが・・・ 新作を作ってみたので 出品しました☆ これは、主人の提案! シーズン到来で 反響があると良いな〜!

tetote

足袋をつくりましたー!

1月の事ですが・・・ 今頃記載です(^^; 以前、図書館で借りた本に 足袋の型紙を発見。 足袋も自分で作れるなんて スゴイ!!早速コピーしておきました。 でも・・・それから、 1年くらい経っちゃった。。。 それで・・・やっと、形にしました☆ 表生地には黒…

1月のこと

昨日のつづき、菜の花の種

勝手に生えた菜の花 種もちゃんと出来ました。 これで 来年も庭で楽しめそう(^^♪

菜の花が庭にきた☆

風のお土産か? 春先に見慣れない葉が 生えてきました。 何となく、雑草ではなさそうなので そのまま様子を見ていたら ムクムク大きくなって 黄色い花を咲かせました。 どうも、菜の花らしい!! 二株現れた花壇は、黄色になりました♪ そして、花の季節が長…

今年もイチゴの季節がやってきました!

去年は収穫が少なくて 今年は、新しいたくさん苗を買うぞ〜と 思っていたのですが・・・ まとめて買うと、手間とお金がかかるし 次回の買い足しの時期がまとまってしまうのも 大変なので、5個だけ購入しました。 この写真は、以前から活躍している先輩苗 冬…

ブルーデニムのスマイル上履き入れをtetoteに出品

ブルーのソフトデニムで作った上履き入れ。 出品しました。 ブルーのデニムに 持ち手は水色を付けて さわやかな感じ?になったと思います。 今回からお値段を少し変更していますm(_ _)m 今までは、サブ的にtetoteへ出品していましたが・・・ 今後は、メイン…

tetote

手作り品出品サイト“tetote(てとて)”の出品利用料金が無料に!!

tetoteで 出品者月額利用料金無料キャンペーンを していたので、去年12月からお試し的に 数点出品してました。 当てもなく作った物を、出品した だけでしたから。。。最初は売れ行きは悪くて たま〜に、出品する程度の予定でした(^^; でも、入園入学準備シー…

ハイソックスからアームウォーマー。1月のこと

私の靴下は、いつもゴムが伸びるか 親指位置に穴が開いて、ダメになります。 この、お気に入り靴下も穴が開いてしまい ボロ布に使うつもりでしたが お正月に着物で出かけたら、袖が寒く アームウォーマーが欲しくなったので 予定変更し、アームウォーマーに …

リュックのファスナー付け替えました。

100円ショップで購入したファスナーです。 ロングファスナーに開閉金具(スライダー)が 4個付いていて、好きな長さに切って使うタイプ。 これを、金具を1つ残して必要な長さに切り 別に抜き取った金具を、向かい合わせに 入れ替えました。抜いた金具を戻す…

昨日のつづき

娘のリュックのファスナーが壊れた!!

小学校最後の社会科見学用に娘に 買ってあげた、リュックのファスナーが 数ヶ月で壊れてしまった。 買ってすぐなら、悩まず返品ですが・・・ もう、社会科見学も行ったし その後も数回使ってしまった。。。 近頃、猫グッズがマイブームの娘が とても、気に入…

先月のこと

tetote出品予定の、スマイルバック完成しました。

リクエストをいただいて 制作し始めたスマイルバックが 完成しました。 リクエストと言っても 持ち手や袋布の色は 勝手に選んでしまいましたが・・・(^^; 内側袋布は、ざっくりとした織りの 生成り地に水色のチェック柄の 化繊生地です。 4日の午後1時30分頃…

tetote