家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>プレーン&スマイルデザインのファスナー・肩紐付きバッグ オーダー注文品

minneオーダー製作です。 5年位前から贔屓にしてくださっている お客様から久しぶりにれんらくを頂きました。 以前はtetote(現在:minneに吸収合併)でお買い上げいただいていました 今回minneでもご連絡いただけたのは、本当に嬉しい!! ご兄弟でお揃いの…

<minne>しっかりした黒生地持ち手アーガイル、クマのレッスンバッグ製作

minne出品 硬くてしっかりとした黒生地で アーガイル柄の持ち手、こちらも硬さのある素材で くまレッスンバッグ製作しました。 こちらの持ち手は今回が最終になります<(_ _)> 裏地はサッカー生地ロボット柄です。

主人のストライプ枕カバー補強

7年ほど前に作った、主人用の枕カバー 主人が使っているものだけが、いつも 頭を乗せる部分が、擦り切れてしまいます。 それを前提に、中心部分を2重に作ることにしているので 今回も二重部分を新しい生地に付け替えました。 あて布は今回 同じ茶系、幅の違…

<creema>エンジデニム 小さなくまレッスンバッグ出品

creema出品です。 小さいくまの付いたレッスンバッグ。 しっかりとして、硬さのある 綿エンジデニム製 内布は薄紫のランダムドット柄にして 女の子を意識して作りました。

ナガゴマフカミキリと対面。家の中。

体が1センチほどの小さい 昆虫が家に迷い込んできました。 ナガフカミキリのようです。 この種に出会ったのは初めてのような気がします(^^ 小さいけれど触覚が長く 形カミキリムシですね。かっこいい!! 我が家でよく見かけるカミキリムシは 茶色くて大きい…

<minne>黒デニム持ち手黄縞、スマイルレッスンバッグと上履き入れお揃い製作

minne出品中(出品はそれそれ別で単品です) 日本製黒デニム使用 持ち手の黄色ストライプに合わせて 口も黄色にしました。 内布は綿ですが、裏面ラミネート加工になっています。 ポケットは綿生地です。

<creema>ポリ混茶デニム、持ち手アーガイル柄のクマバッグ出品

creema 出品中 クマデザインのレッスンバッグ ポリエステル混紡の茶色デニム さらっとした感じの生地で 綿100%より丈夫です。 持ち手は厚みアありませんが 硬さがあります。

玄関先のカタバミにシジミチョウ

玄関先の放置しているカタバミに シジミチョウがやってきた いろいろな葉に止まっていたので産卵のためかな? ということは、このまま この場所にカタバミを残しておかないと この蝶の子供たちは育たないってこと?! 抜かないようにしなくちゃ!!

ファイティングミュージカル「魔界」観たよ

娘の知り合いが出演している ファイティングミュージカル「魔界」第六十一回公演 娘に誘われて見に行きました(^^ プロレスのリングがステージ 音楽はロックバンドの生演奏で 出演者が多くて迫力もありました。 ストーリーはずーっと続いいるので 楽しめるか…

今年初めてのヒグラシ・ニイニイゼミの声

今年の7月は観測史上トップになる 「日照時間の少なさ」と連日ニュースで言っています。 夏嫌いの私には気温が低いのは助かりますが 野菜が高騰しそうで怖いです。 でも、昨日は久しぶりの晴れ間 洗濯日和になりました。 この晴れを逃すまいと ニイニイゼミ…

<minne>キャメルデニム、スマイルバッグ出品中

minne出品スマイリーな袋物屋 キャメルデニム 厚手のしっかりとした生地です。 内布は蜂柄

赤くて艶々の椿の実

近所の学校の塀代わりになっている 大きな椿の樹に、赤くて艶々の実がなっていました。 蜘蛛の巣が邪魔でした(^^; 大きさは4センチくらいかなー?意外と大きくてびっくり。 我が家にも椿がありますが、もう少し小さい実が付きます。 気になって調べたら藪椿…

濡れたつゆ草の花

ぬれたつゆ草 珍しくもない雑草ですが 大きくなりすぎず、きれいな青で ジメジメした季節に爽やかさをプラスしてくれます。 ちょっと雫の付いた花びら 絵になるな(^^

<minne>スマイル紺デニム持ち手青に赤ラインのレッスンバッグ、即売切れました

紺デニムのスマイルレッスンバッグ 持ち手、青に赤ラインで製作 minnne出品しました。 通園通学準備としてはオフシーズンの今 珍しく即日完売となり 3年前のtetoteから御贔屓にしてくださっている お客様がお買い上げ下さり 何度もお買い求めいただいている…

ご近所さんに持って行きたくて、浮島作りました

ご近所さんで、プロ並みに 家庭菜園をされている方から 取れたて野菜を頂くことが良くあります。 いつも、貰ってばかりなので 今日は、お菓子を作って持っていきました。 和菓子の浮島。蒸し菓子です。 2017年に作り始めましたレシピが気に入って 今回も同じ…

西武ライオンズのピンバッチ用タペストリー

少し前の西武ライオンズのピンバッチ ずっと、カーテンに無造作に付けたいましたが カーテンを洗濯した際に取り外したら 錆が出ていて・・・ また、カーテンに戻す感じではないので 専用にタペストリーを作りました。 場所はトイレなんだけどね・・・。 あま…

<minne>紺デニム×紺白水玉 くま レッスンバッグ&上履き入れ

minne出品 紺デニムのクマレッスンバッグと上履き入れ 持ち手「青白水色」で製作しました。 出品は今回も単品になります。 内布もデニムを使いました。 水色のコットンソフトデニム 内布はダンガリー生地を使っています。

<minne>エンジデニムのクマ上履き入れ出品中

minne出品中 の上履き入れ。 綿100%のしっかりとした生地の エンジデニムです。 内布はポリエステル。 つるつるとした生地です。 持ち手はクローバー柄のプリント 今回が最終です<(_ _)>

バーベナ満開でした

いつも利用している 野菜の無人販売所 駐車場の一部に小さな 屋根付きの棚があるだけの小さな所 1件の農家の管理だと思うのですが とても種類が豊富で、もちろん新鮮 とても助かっています。 その足元に自生しているかのように バーベナがたくさん咲いていま…

トイレのカーテン新しくしました

知人から頂いた綿レース生地を使って トイレカーテンを作りました。 トイレですし・・・素敵な写真でもなく失礼いたしますm(__)m 今まで使っていた生地もレース生地で 結婚前に、働いていた会社で貰ったもの 年数が経っていたし、綿素材は徐々にに弱くなって…

<creema>紺デニム、クマ上履き入れ。出品。

creema出品です。 内布は小さなドットと 小さなペイズリー柄。 この生地も、今回が最終です。<(_ _)>

<minne>青系のデニムのスマイルバッグ&上履き入れ出品しました

minne出品中 出品はセットではなく単品です。 ちょっと変わった、くすんだ感じの青系のデニム。 内布は鳥の柄です。

和室のカーテン作りました

ミシンのある和室用に 西日除けのカーテンを作りました。 今までは、有り合わせの生地を適当にぶら下げていて 左右の統一感もなく、人様にお見せできない所でしたが 何年か越しで製作に入りました。 私の好きな、障子のイメージを残したかったので 白をベー…

<minne>小さいスマイル・紺デニム×紺にステッチ  鍵盤ハーモニカケース 出品

minneで出品しました。 紺デニムの小さなスマイル 鍵盤ハーモニカ入れです。 持ち手は、肩から掛けられる長さになっています。