家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の花を摘んで、お墓参りに・・・!

お題とは、ちょっと外れますが・・・ 先日の音楽会代休で今日は 娘がお休みなので、一緒に兄のお墓参り。 庭の花を摘んで、行きました。 今年は、温かい10月なので 庭は、秋の花と夏の花が混在しています。 夏の花は、黄色のルドベキア・青のメドーセージ …

リードを噛みきるチョビ(犬)

26日の事・・・我が家の愛犬は 前日の夜から、ご機嫌斜めのな感じ 玄関の中で、吠えたりしていたが あまり気にしないようにして眠ると 午前3から、散歩の催促で吠え始めた。 さすがに、早すぎて起きられずに 布団の中でチョビの声を聞いていたが 突然静かに…

娘の筆箱のファスナーを替える。

ちょっと したことですが・・・ 娘の筆箱の ファスナーを替えました。 ピアノの先生から頂いた お気に入りのペンケース。 でもファスナーを閉めていても 反対側から開いてきてしまうらしい。 オリジナルは白いファスナーでしたが 今回は、アクセントにオレン…

ナガコガネクモの卵

蜘蛛の卵は多くが、 親が作った袋に守られていて この袋を“卵のう”と言うそうです。 初めて知りました。 玄関ドアを開けたら、すぐそこに 親蜘蛛と卵ノウを発見!! この丸い卵ノウは、ナガコガネグモのもので 壁と同色で、分かりづらいのですが・・・ 上が…

題名は、冬の夜。

娘は、最近きたない部屋を なぜか突然、整理し始めました。 テレビや、雑誌で紹介される 綺麗な部屋に憧れ始めた様子(^^ そこで・・・ 図工で作った作品も捨てることになり、 私が気に入っている作品を写真だけでも 残しておくことにしました。 これは、4…

犬ご飯:パスタこれはよく食べた。

最近、わがまま犬チョビの お腹の調子も良いので 獣医さんお勧めのササミではなく 豚の赤身挽肉を入れて、ご飯を作りました。 <<材料>> パスタ 4〜3センチに折る じゃが芋 小1個 カボチャ スライス1枚 豚赤身挽肉 ドックフード (トッピング) お砂糖・…

薔薇プラス、コスモス。

15日に頂いた花束の 一番多きなバラが 早くも枯れてしまった。 水切り以外に何か しなければいけなかったのかも・・・。 それか、水切りの方法が良くなかったのか? ちょっと、調べる必要がありそうです。 今回は諦めて・・・ 元気な薔薇に庭のコスモスをプ…

チョビ(犬)のご飯は手作り

先月から、我が家の家族になったチョビ。 何だか痩せてきました。 ちょっと、下痢もしているので 餌を増やすことも出来ず・・・ しばらく、様子を見ていましたが 先週、病院に連れて行きました。 そうすると・・・ ドックフードが合わない体質だから 手作り…

見たこともないバラで出来た花束。

こんな素敵な花束をもらった♪♪ 主人が友人と外食をし 駅まで迎えに行くと・・・ 予定よりも少し遅れて 主人の姿が見えた。 手には花束を持っていた?! 今日、会った友人(花の卸を仕事にしている)が、 持ってきてくれた、とのこと!! 帰宅してよく見ると…

主人の大事な飛行機椅子用カバーを作る。

飛行機ファンの主人の夢は 書斎(仕事部屋)に 飛行機の椅子を置くこと!! それが実現しちゃいました〜。 オークションで安価で落札出来 我が家に・・・ 旧ビジネスクラスエリアが出現。 椅子の後ろが、窓になっているので 日焼けが気になる主人の依頼で カ…

コスモスの蜜を吸うセセリチョウ

セセリ蝶にも、多くの種類がありますが 多分この子はイチモンジセセリ? だと思います。 庭のコスモスも私の背を超え 木のようにすくすくと育ち 咲いています。 その蜜を吸いに 地味だけど目が大きくてカワイイ セセリ蝶がやってきました。 一生懸命に蜜を吸…

マカロンストラップ第3弾

先日、友人が遊びに来て 一緒にマカロンストラップを 作りました。 (ファスナーはベージュを使用) 実は、この作品はもっと早く 仕上がっている予定でしたが・・・ 指を怪我して、それは・・・ チョビ(犬)を病院に 連れって行ったときの事 診察が終わり、…

友人と親戚にプレゼント

ノコギリクワガタ庭を歩く

主人が庭で喫煙タイム中に クワガタがいるよ!と 教えてくれた。 主人はiPhone、私はデジカメ 二人で写真撮影。 コクワガタはよく見かけますが・・・ ノコギリクワガタは我が家では珍しい。 角が曲がっていているのが特徴で 昼間にも活動するそうです。 私た…

赤とんぼが、綺麗に写真に収まりました。

トンボが、沢山いたと 1日のブログに書きましたが・・・ 今日も庭に来ました♪♪ カメラを向けると 一度、飛び上がりましたが・・・ また、同じ棒の先に止まってたので 急いで5.6枚撮りました。 撮影途中からは、モデルトンボさんは カメラ目線になったりして…

タマスダレ(玉簾)が満開。

彼岸花の隣では白い タマスダレが満開です。 紫色の花は紫御殿(ムラサキゴテン) 球根のお花は丈夫で 綺麗な花を咲かせて 季節の到来を知らせてくれるので好き と言っていたら・・・ 庭は球根だらけになってきました。 庭の球根系の花の名前をあげてみると…

庭の彼岸花も満開。

去年より更に元気な彼岸花。 華やかで豪華。 先日は・・・ 洗濯物を干していて 赤トンボの群衆が 飛んでいることに 気がつきました。 ちょっと前までは猛暑だと思っていたのに・・・ すっかり秋ですね。