家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうサヨナラしてしまった、食器たち。

結婚して20年近くもなると 愛用の食器も年季が入ってきました。 食器洗い機を使っているせいか? 私の扱い方が雑なせいか? ヒビが入ってしまっている 器がいくつか、あることに気付きました。 電子レンジでも器は酷使されているし 熱い物を盛っている状態で…

先月のこと。

スマイル無しのシンプルな巾着3点、オーダー分が仕上がりました。

数年前から、ご贔屓にして下さっている お客様からのご依頼で、スマイル無しの 巾着3点です。 お子様が大きくなって シンプルなデザインで長く 使える様に考えて下さいました(^^ 生地等はお任せでしたので 紐や星口部分の布などを変えてみました。 裏面はネ…

tetote:オーダー品

男女色違いで、ファスナー付きくまバッグとランチョンマット、それにペンケースオーダー品です。

お得意さまからの ご注文です。 ご覧の通りなのですが(^^; 姉弟でお揃いの クマレッスンバッグと 大きめランチョンマットです。 (右ピンク:実際はもう少し濃い色です。) ペンケースはこちらで2作目。 オーダー依頼が一段落したら スマイルのペンケースを制…

tetote:オーダー品

苺の花が咲き始めました:15日の写真

今年も苺の花が 策季節になりました。 桜の花びらが落ち 苺の花が咲いています。 去年の収穫はイマイチでしたが 今年はどうでしょう?

庭のチューリップ切り花にしました。

花壇に植えたチューリップ満開。 球根を弱らせないために、散る前に 花を摘むのですが、もう少しだけ庭で楽しもうと 思っていたのですが・・・ 強風で折れてしまいそうになり 家で楽しむことにしました。 毎年おもうことですが 外で見るよりも 室内では大き…

ソフトデニム生地でスマイルお弁当入れを、オーダー製作しました。

男の子用の スマイルデザインの お弁当入れ巾着完成。 巾着に向きそうな 薄手のソフトデニムは あまり在庫していないのですが タイミング良く生地があったので オーダー制作できました。

tetote:オーダー品

ヘビイチゴの花も可愛い。

あまり手入れをしない 庭では、ヘビイチゴも元気に 育っています。 主人には “タダの手抜き”と思われています。 もちろん、それも一理ありますが・・・ 私なりに気に入っている雑草があって 可愛いので抜かずに放置(育てて)している 訳でありますて・・・(…

女の子用にくま巾着を4点オーダー制作です。

女の子用にサイズ違いの くま巾着裏月で4点オーダー いただきました。 今回は全て片紐仕様です。 ピンクが第一希望でしたが 持ち合わせのピンク生地は しっかりした物だけでしたので 口を絞るのに堅さが気になるかと思い 小さいサイズだけ、赤ダンガリーにし…

tetote:オーダー品

クリスマスローズが満開です。12日の写真

花壇のクリスマスローズ 今年は沢山の花を咲かせました。 写真を撮るのが遅くなって すでに種らしい物が膨らみ始めています。 今年は花の色も形も良く 綺麗な姿を見せてくれました。

<tetote>鍵盤ハーモニカ入れを大人の方が、野球観戦用にお買い上げ下さいました☆

鍵盤ハーモニカ入れ用に デニム生地で制作している手提げ。 今回は、初めて大人の方が 購入を決めてくれました!! お話によると 野球観戦用のメガホン入れに サイズが良かったようで 野球場に持って行ってくれるそうです! 実際、球場ではどんな様子だった…

色違いのサザンカが隣り合わせで咲きました。

我が家の生け垣は 以前住んでいた方が植えた物。 何故か、サザンカ、椿と混ざっていて 色もマチマチ。 そのうち1本のサザンカは 2色の花を付けます。 その木に 隣り合わせに赤と白の花が 同時に咲きました。お得な感じ(^^

<tetote>持ち手青に赤ラインのスマイルレッスンバッグ、お買い上げいただきました。

9日の上履き入れとお揃いで 制作した、紺デニムの スマイルレッスンバッグ。 おかげさまで注文が入りました♪ 今回は裏側の写真記載です。 内ポケットって、私は 使用の際にどちら側に付いているのか 探してしまう事が良くあるので 作るときは、目立たせるた…

定番品よりちょっと大きめのスマイル上履き入れ売れました。

普段出品している上履き入れのサイズは 縦 (脇寸法)24 横21 マチ6程ですが 今回は少し大きめで 縦 (脇寸法)27 横22,5 マチ7,5です。 長さがあるので、足の大きいお子さんには 良いと思い、数日前に出品。 本日お買い上げいただきました(^^☆

tetote

2度目のお客様からのオーダーで、巾着大2点とお弁当入れ仕上がりました。

お取引は2度目のお客様で オーダーは今回が初めて。 入学する男の子に スモック入れ用巾着2点と お弁当入れ1点の制作です。 生地は男の子用でお任せ。 紺のお弁当入れは裏付き 水色の巾着は裏無しです。

tetote:オーダー品

ポケットティッシュケース、刀剣乱舞の岩融&今剣カラーで作ってみた。裏面紹介。

名刀を擬人化したゲーム「刀剣乱舞」 のチャラクターをイメージして作った物 昨日記載したのポケットティッシュ入れ 裏も見て欲しくて引き続き同じ話題です。 左の岩融(いわとおし)カラーは 裏面に月を付けました。これだけなんですけど(^^; 右の今剣(い…

6日のつづき。

ポケットティッシュケース、刀剣乱舞の岩融&今剣カラーで作ってみた。

名刀を擬人化したゲーム 「刀剣乱舞」大人気ですよね。 家の娘もハマっています。 きっかけは、同じ部活の友人が 貸してくれたDVD。 かなりの人気で、舞台化・ミュージカル化 アニメは2パターンもあるそうです。 その中のミュージカルを借りたら、もう夢中!…

3月末のこと

ランチョンマット大2セット男の子用です。

お孫さんへのプレゼントとして オーダーいただいた、ランチョンマット 大きめで縦40横43を2枚1セットを2組製作しました。 生地はおまかせでしたが ご兄弟で使っていただけるそうなので 中央2枚の裏生地は汽車柄の色違いで お揃いな感じにしてみました。 他に…

tetote:オーダー品

織りキズ有りのくまレッスンバッグ、出品後まもなくお買い上げいただきました。

綿ポリ紺デニム生地に織りキズ。 生地裁断の時には織りキズが あまり気になららかったので 制作してしまった“くまバッグ”。 完成すると、キズが気になり始めました... 底のマチ部分にかかって居るので 使用時にはあまり気にならないかも? 色々と思いました…

tetote