家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ収穫〜No2

こんなに収穫できました。 今日までに、18個の収穫です。 きのこご飯、味噌汁、炒め物などにたっぷり使いました。今年は傘の色が薄いのですか理由は分かりませんが、美味しい事には変わりありません。 トレイに入れてみたら、娘が「お店で売っているのみたい…

ツマグロヒョウモンの蛹<No2>

真っ黒になったツマグロヒョウモンの蛹に キラキラの突起が現れました。 本当に金属のように光っています。 神秘ですね。 こんなに近く(庭)で、変身をし続けているのなら 蝶になるところも見てみたいなぁ。

赤 綿楊柳:切り替えギャザースカート(夏用)

今頃、夏用のウエストゴム切り替えギャザースカートです。 夏バテするので、何時も夏に作ろうと思っていた物が秋にずれ込んでしまう!流行を追うタイプではないので、来年のために”良し”としましょう。 裏地はついていません。生地は着分(約2,5m)で多分500…

2007 しいたけ収穫〜No1

17日に届いた「もりのしいたけ農園」を 翌日に封を開けて栽培開始。 まずは、順調に育っています。 最初の収穫は、4個。(写真は収穫前) あし?の部分をみじん切りにして、 醤油を垂らしたマヨネーズに和える。 これを、裏返しにしたしいたけの傘にのせて …

ツマグロヒョウモンの蛹<No1>

最近、家の外壁ににツマグロヒョウモン(蝶)の 幼虫がぶら下っているのを見ます。 最初は何をしているのか分かりませんでしたが、 この姿を見て、蛹になる準備だと分かりました。 まだ蛹になりかけのところです。黒いボンボン見たいのは、 毛虫時期の皮だと…

 ブロッコリースプラウト

100円ショップで買ったスプラウト3種セット。「スプラウト」という響きもすっかり聞きなれてしまいました。日本人なら「新芽」と言いたい!けれど・・・ここまで浸透すると「新芽」より「スプラウト」の方が話がスムースに進みそう!? 実は8月に買い。だっ…

芋羊羹に初挑戦

作ってみたかった、芋羊羹。 以前、個人宅配生協のチラシにレシピが載っていて、塩と砂糖とサツマイモだけで作れる事を知り、今度作ってみようと思いレシピをファイルしていました。 レシピでは紫芋を使っていますが→今回は普通のサツマイモを使い。1センチ…

洗濯ネット&紳士用ハンカチ

お題通り、洗濯ネットと夫用ハンカチを作りました。 今使っている洗濯ネットが、何個かボロボロになったので少しづつ作っています。最初は一番大きいサイズ。 生地は前回同様カーテン生地で、残り布がなくなったので、ワゴンセールでハギレを購入。1メートル…

しいたけ栽培キット届く

今年もやっぱり買いました。 シイタケ栽培セット「もりのしいたけ農園」。 個人宅配コープの配達で 我が家に届きました。 さて、今年の収穫は?

初収穫:カボチャの煮物

11日に収穫したカボチャを使って、定番の「カボチャの煮物」を作りました。 ちゃんとカボチャの味がするしホクホクしています。この味覚ならきっと種を植えたカボチャの子供かも?!小さい方のカボチャ1つで、小鉢1品が出来ました。 写真奥の大きい方のカボ…

11日の続き

カボチャ収穫

去年か一昨年に、野菜直売所で買ったミニカボチャが美味しくて、種を植えました。その次の年、発芽しましたが、生ごみから出てきたのか?植えた種からちゃんと育ったのか?分からなくなってしまいました。何しろ生ごみを埋めたりチーウリップを植えたりと・…

リフォーム後:インド綿ゴムギャザースカート

6日ブログのドレスがスカートになりました。 ウエストゴムの簡単なスカートにリフォームです。 生地が薄くて透けてしまうので、家にあった 赤い綿の楊柳生地で裏地もつけてあります。 表生地が柄入りなので赤でもまったく気になりませんでした。 夏場、家で…

リフォーム前:インド綿サンドレス

またしても、ワゴンセールにつかまってしまいました。 インド綿のサンドレス、こちらは1000円。 試着なしで買ってくると・・・またしても体のラインに合わない。 わきの下で変に生地が余ってしまいます。 胸がペッタンコなのが悪いのかも?! とにかく着るに…

昨日のスカートのリフォーム前

これが、3日ブログに書いた リフォームスカートの元の姿です。 リボンや肩紐の部分は ポケットやウエスト部分に変身しました。

リフォーム:子供用2枚仕立てゴムギャザースカート(チェック)

去年ワゴンセールで何と100円だったので つい買ってしまった、キャミソールベスト? (デザインの名前がちょっと分からない(^^;) をリフォームしました。 安いから買ってしまいましたが・・・買って帰り いろいろと合わせてみましたが 何とも似合う服が無…

夫用:季節外れの半袖綿ワイシャツ

先月末に仕上がった半袖シャツです。 図書館で「カッコイイ シャツ:ゆきなはれる著」を借りてきました。スマートな着てみたくなるシャツばかりでています。以前、服飾メーカーに勤めていた頃(私の仕事は雑用専門)に譲ってもらった生地があるし、夫の半そ…