家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイル巾着

最近、急速に仲良しになった友人が ハンディー検針器(針探知機)を なんと1年間も貸してくれることになりました。 残り針を教えてくれるので 縫い物をする身としては、嬉しい♪♪ お返しをしたくなりました。 お返しに決めた物がこれ(写真)既に作ってあった…

お昼は、パン焼き器でうどん。

愛用しているナショナルパン焼き機 でうどん作りに挑戦。 最近のホームベーカリーは多機能 なので“うどん”くらい どうって事ないようですが・・・ わたしとしては、2007年購入依頼初めて。 地元産の中力粉を使い美味しくできあがりました。 でも、以外と大変…

ペットボトル作戦で、枝豆失敗。

2年前からナメクジ除けに使っている ペットボトルですが・・・。 今年はそれが仇となった!! ここのところの大雨、豪雨で ペットボトルは泥だらけ! それを見過ごしていて・・・ 蓋を開けたときには、既に遅し。 日照不足&水過多で半分以上腐っていた。 私…

双子イチゴ発見。

庭でイチゴを育て始めてもう 10年以上経ちますが 双子は初めて!! 双子といえば可愛いけど これは、奇形? 今年は順調だと思っていたのに。 これを見ると、適切な環境に無い と言うサインかな??? うぅ〜。私には分からない。 すでに、お腹の中だし・・・…

報酬は、い〜ぱいのニチニチソウ♪

携帯電話の留守電に メッセージが入っているのに 気がつきました・・・。 友人宅のミシン糸調子が 悪いので、見てほしいと・・・。 お子さんが家庭科の宿題が 出来なくて困っていると言うので すぐにお邪魔し・・・。 私に直せるか心配でしたが・・・ 幸い、…

苺の収穫が数個ずつ始る:15日の収穫分

主人のお仕事助っ人も ひとまず、終了♪ これからは、出遅れた “春の庭いじり”に専念せねば! ということで・・・本日やっと 苺の土上げが終了しました。 (路地植えからプランターへ ナメクジ&蟻除けのため) すでに、土上げ済みの苺から 収穫が始まってい…

初めて見た!春菊の花は、まさしくキク。

本日は 表題が内容のすべてに なってしまった。 庭で、チューリップの球根を 堀あげていたら・・・ ご近所さんが声を掛けてくれて 花春菊を、いただきました。 春菊の花を見たのは初めて! まさしく菊なんです 白と黄色のグラデーションに なっている花もあ…

茶道用の出帛紗を作る。

娘のお茶お稽古用に、お濃茶用の 帛紗を作りました。(写真:左) ずっと、先生にお借りしていたので 甘えてばかりでは・・・と思っていたところ 先月ビックサイトのホビーショーで 帯用生地の端布に目がとまり 娘と選んで購入。 作ってみたら・・・良い生地…

水筒までリメイク。

小学5年生の娘が幼稚園から使っている 水筒の紐が短くなったー!と訴えてきた。 そうだよね。 幼稚園からなんだから仕方がない。 でも、水筒はちゃんと機能するのに もったいない。リメイクです。 やっぱり、新品を買ってもらえない娘 紐は、ピンク無地と、…

椎茸のトースター焼き

もっと良い名前を付けたかったが・・・ 普段の生活が見えてしまいそう?! この「椎茸のトースター焼き」は 我が家では定番そして評判です。 〜〜作り方〜〜1☆ 椎茸の足をみじん切りにする。 2☆ そこにマヨネーズ&数滴の醤油を混ぜる。 3☆ 椎茸の傘の裏側に…

“母の日におくる子どもパン作り教室”に参加。

公民館で行われた、子ども向けの 天然酵母を使ったパン作り教室に 娘が参加しました。 もう、小学5年生になるので 自分で申し込みの電話をし 最後の1人で“滑り込みセーフ” 会の目的は、日頃お世話になっているお母さんのために作る! と言うことになっていま…