家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青に赤ラインの持ち手のスマイルバッグ出品中。

定番のスマイルレスンバッグ 今回の持ち手は、青地に赤ライン デニムは日本製です。 持ち手が少し柔らかめなので しっかりするように裏に 青の綾テープを縫い付けました。 持ち手に合わせて、裏地も 青を使ってあります。 男の子はもちろん女の子にも使って…

tetote

ハカラメが自然と芸術的な形に!

お迎えさんから、だいぶ前に葉っぱ2枚くらい 頂いて、こんなに大きくなったハカラメです。 丈夫で育てやすくて、増えて他に2鉢あります。 セイロンベンケイ(セイロン弁慶)が正式名で トウロウソウ(灯籠草)とも呼ばれている多肉植物です。 葉が茎から離れ…

季節外れのミニトマト収穫。

今年は黄色のミニトマトを 育てていますが、11月が目の前の 今になっても収穫できました。 以前にも秋に収穫できた記憶が あったので、抜かずに様子を見ていたのが この収穫に結びつきました。 この時期のトマトは、サラダで 食べる気にはなりませんが卵と炒…

撥水加工ダンガリー生地のクマお弁当入れ、出品中です。

定番となっている、くまお弁当を 撥水加工生地で制作。出品中です。 ダンガリー生地の撥水加工は ちょっと珍しいと思います。 防水ではありませんが お弁当の汁などが漏れた時には 少し安心感があり良いと思います☆

tetote

娘史上最多の薬の量

娘は鼻炎、乾燥肌の体質です。 鼻炎は耐えられないほど、ではないので あまり、対処せずにいましたが 近所に新しく開業した病院が とても良い先生で、行きやすいので数ヶ月前に 診てもらい、漢方薬を処方して頂きました。 これが、娘にはばっちり効いて、嘘…

<tetote>ウールポリエステルのエンジ生地でスヌード売れました。

こちらは2回目の販売です。 数日前の出品ですが・・・嬉しい事に 本日ご注文を戴けました♪♪ 写真は2重巻きで着用しています。 もちろんお好みの巻き方を楽しんで下さい。 サイズは幅22,5センチ 円周 150センチ 布は日本製で、ポリエステル59% ウー…

<tetote>ブルーグレーのグレンチェック生地のスヌード

ブルーグレーのグレンチャック生地と グレーの無地生地でウールのスヌードを 出品中です。 チェック生地はこの写真ではグレーですが、 実際には、もう少しブルーがかっています。 写真の色目は本当に難しいです。。。 毎回、苦労してしまいます(^^; 2重巻き…

<tetote> ポリエステル変わり織生地でスヌード作りました。

ふんわりとした、変わった織り生地で 一巻きで使用するタイプの、ひねりスヌードを作りました。 この生地は、1枚では透け感がありますが 楊柳の様なふんわりしているので、暖かさがあります。 また、巾着などに入れると、小さく収納でき シワになりませんの…

クマ大巾着2点&ファスナー付きくまバッグオーダー頂きました。

いつもお世話になっているお客様から 大きめのくま巾着2点と定番くまバッグの ファスナー仕様のオーダーを頂きました。 くま巾着は、たて32センチ・よこ30センチ キャメルと茶のデニム生地で、裏付き。 写真にはありませんが、追加注文のバッグは 紺デニムに…

<tetote>ベルベットと織り柄ウール生地を使った、ひねりスヌード出品後すぐに、ご注文いただきました。

tetoteでお世話になって 4年目になります。 最初は、ヤフオクと並行しての 出品でしたが、一昨年から 「てとて」内のみで“スマイリーな袋物屋”として 入園入学用品の袋物販売で活動しています。 去年からは、良い生地が手に入った時だけ スヌード&スカーフ…

以前オーダー頂いたリスマイルのコーダー入れを定番商品として出品致しました。

新作になります。 元々は、お客様からリコーダー入れは作れますか? と、ご質問頂いたことがきっかけで形になりました。 その後、他のお客様からもオーダー注文を頂いて 3点制作しました。 今回4点目にして、定番商品として扱うことに致しました。 ほとんど…

tetote

とても珍しく、主人と川越散歩。

川越は好きな場所です。 初詣は必ず喜多院に家族で行っています。 ですが、ここ数年は 目的地だけ行って帰宅 そんな事が続いていました。 今日は、主人が珍しく時間を取ってくれたのと 受験生の娘は、今週中間テストなので 強制的にお留守番となったので、 …

<tetote>紫デニムでスマイル鍵盤ハーモニカ入れ出品

鍵盤ハーモニカケースです。 今回は、綿ポリの紫デニムで 作ってみました。 ピンクやレースを使い、女の子用もございますが 出来るだけ男の子、女の子どちらでも お使い戴けるような、デザインを心がけています。 こちらの商品も、裏地には青のギンガムチェ…

カボチャサラダに挑戦。

初めて作ったカボチャサラダ。 主人のお母さん手作りの カボチャサラダを頂いて 美味しかったので、私も作ってみました。 お母さんから、作り方を教わりましたが 丁度、生活クラブのチラシでも写真が出ていたので 此方も、サイトで検索して両方を参考に 更に…

青と白のストライプテープを使った、紺デニムスマイル上履き入れ出品中。

メイン商品はレッスンバッグですので 上履き入れの出品は久しぶり。 持ち手を青と白のストライプ 内布は紺色のギンガムチェック生地を使ったので 男の子用で出品しました。 もちろん女の子でも、良いかと思います。 口の色は、写真ではほぼ白ですが 薄めの黄…

フウセンカズラの種がたくさん取れた。

去年から育て始めたフウセンカズラ。 去年はあまり育たなくて 種も少なかったのですが・・・ 途中経過ですが、今年は 沢山の種が出来ています。 でも、朝顔が例年になく 育ちが悪く、種もほとんどと言って良いほど なっていません。小さすぎたり、変形してい…

フウセンカズラ、今年は順調で可愛い風船をたくさん付けてくれました♪

話題にするのが、ちょっと遅れて もうそろそろ、シーズンも終わってしまいますが 今年のフウセンカズラは、自家製種から 順調に育ってくれました。 花は白く3ミリ程度で、本当に小さいのですが 風船が1,5センチ〜2センチくらい に膨らんんで、黄緑のポー…

写真は昨日のもの。

今年もコスモスが咲きました。

今年も、こぼれ種から コスモスが育ち 開花しました。 シャッターを切る瞬間 風が吹いてきたので ブレてしまいましたが 手前の花だけは なんとか、止まってくれて 面白い写真になったかな(^^

娘用にタオルキャップを作る。

娘のリクエストで、バスタオルから お風呂上がりの濡れた頭に被る タオルキャップを作りました。 写真右は、今まで愛用していたウサハナちゃん柄 親戚から頂いて、娘のお気に入り、でも、もう 6年以上は使っていますので、タオルがくたびれて きてしまい、代…

黄色の持ち手ステッチライン入りと、紺デニム生地のスマイルバッグ出品中。

こちらのレッスンバッグ出品中です。 生地は綿100%紺のしっかりとしたデニム生地。 持ち手は黄色に渋めピンクのスッテッチライン入り。 ソフトな素材なので、しっかりとするように 裏面には、グレーのアクリル綾テープを 縫い合わせてあります。 口の刺繍糸…