家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りスイートポテト

今年も娘は幼稚園行事で16日に、お芋堀に行ってきました。 年少、年中、の時は自分の掘った数だけ持って帰れたのに、 今年は全員不公平の無いように、4本づつと 決まっていたようです。娘は取り上げられた気分になり、 ちょっと怒っていた様子!「本当はね8…

初めてのハイキング

なんと!飯能ハイキングに娘一人で参加。 幼稚園年長さんがもう一人増えて2人になった事で、専属のリーダー(ボランティア指導者)の方が付いてくださいました。リーダーが大好きになった娘は「お母さんが、いなくても大丈夫!」と大張り切り。 娘の成長にち…

ガールスカウト

季節外れのミニトマト収穫

まだ、あきらめずに育てている(勝手に育っている?) ミニトマトの枝に、赤い実を見つけたので収穫です。 全部で5粒、皆キレイに赤く色づいています。 強い植物だな〜! お昼のスパゲティーに使いました。 まだまだ青い実がたくさん付いているので、 天気に…

手作りドクダミ石鹸

2005/9/28の石鹸レシピの応用でどくだみ石鹸を作ってみました。でも、成功には程遠い物になってしまいました。 庭から取ってきたドクダミ230グラムをきれいに洗って、鍋でヒタヒタの水で煮る、煮汁をこして、500ccにしました。これが水の代わりのつもりでし…

6月製作

ミニミニバスケットNo,2赤

10/22のバスケットの応用。と言っても色を変えただけです。 娘と娘のお友達へのプレゼント用に、お揃いで作っりました。赤で可愛いかな!と思っていましたが出来上がると、バスケット(籠)はナチュラルな籐の色が自然に思えるのかしら?なんだか私には違和…

季節外れのミニトマト

シソも枯れ始めたので、秋の庭の手入れをしています。 毎年恒例のイチゴの冬越し対策の路地植え。シソは来年また収穫できるように種用の株を残して、間引き。雑草取り、落ち葉を埋めて土作り、など・・・。 すっきりした庭から季節外れのミニトマトが顔を出…

リサイクル:子供用タオルケット

擦れてしまった、タオル生地の大人用敷布団カバーを 2枚接ぎ合わせて、なんと子供用のタオルケットに 作り変えてしまいました! そのままでは、あまりにも味気ないので 娘の着られなくなったTシャツの プーさんプリントなどを切り抜いて貼り付けました。 ア…

ベゴニア

家のリフォームを口実に、手入れをしていない庭でも元気に育ってくれたベゴニア。実は今の今までベコニアだと思っていましたが、ベゴニアが正解のようです!! 以前に育てたときは、上手に出来なかったような気がしますが、今回はホッポラカシだったのに、元…

エコクラフト:ミニミニバスケット

最近と言うか?ゴミ箱を作ってから、 すっかりエコクラフトにはまっている私。 今回はホームページ <カントリークラフトB2:ミニミニバスケットレシピ> を参考に作りました。 レシピ材料では、周りをぐるぐる編むために 一本取りが長さ4メートル必要ですが…

子供用布団カバー作りました。

春からのリフォームで、娘の部屋が出来ました。 大工のおじいちゃんが娘のために作ってくれた ベットがある、素敵な部屋になり、 布団も新しくなりました。 その、布団カバー。 実は布団カバーを作ったのは今回初めて。 娘の希望通りのキティーちゃん柄なの…

娘の作品?茶道お茶菓子セット

たまに、夫の”茶道お稽古”に着いて行く娘が、 あぶら取り紙で作った「茶道お茶菓子セット」 菓子器、黒もじ、お懐紙、和菓子が揃っています。 私が家事をしている間に、 大人しくしていると思ったら 「見てみてー!(お茶の)お稽古のお菓子。」と見せてくれ…

(餡・栗の甘露煮入り)和風バターケーキ

キッコーマンのホームページ <ホームクッキング、お菓子デザートレシピ> で見つけた「和風バターケーキ」を作りました。 作ったのは、今回で2度目です。 材料はパウンドケーキ風ですが、 ちょっと変わっていて、 こし餡:醤油:甘納豆がはいっています。私…

しそ&カボチャ

シソ 去年の種がこぼれて、今年も秋の庭はシソ林と化しています。 インコの餌干しザルの後ろはシソです。 毎年のことながら使い切れなくてもったいないくらい。 そういえば、今年はシソの葉を食べに来るバッタは あまり見ませんでした。おかげで葉も元気に育…

セキセイインコの餌収穫:9/29の続編

庭で育てた?と言うか、 勝手に育ったインコの餌を収穫しました。 穂が少しずつ茶色くなってきたので、 はじけて庭に散らばる前に収穫することにしました。 保存のために日干しをして、 今ではピーピにとっておやつのようです。 娘とおやつの時間を楽しんで…

エコクラフトでシンプルゴミ箱

寝室用に小ぶりな、ゴミ箱が欲しくて、 インターネットで見つけたゴミ箱の作り方 <Y's Craft ダストボックス>を参考に作りました。 材料はクリスマスツリー(9/17ブログ)を 作る時に<エコテープのエムズファクトリー>で、 まとめ買いしたものです。お店…

ボロボロタオルが変身

バイアステープ部分のタオル側縫い代が少なすぎて、ほつれてしまったので、元のバイアステープを解いて、新しい物と取り替えました。 新しいと言っても、主人の”お古シャツ”を使いました。ストライプがちょっと可愛くて良い仕上がりになったと思います。既製…

13日の続き

インコの<ピーピを夫婦に作戦>

2才のピーピ(セキセイインコ)に奥さんを!!と言いいながらも、寒いから、忙しい、リフォーム中だから、雨だから、暑いから・・・等いろんな理由でなかなか探しに行けず、1年が経とうとしていましたが,やっと今日買ってきました。 以前実家で飼っていた経…

ガールスカウト:産業フェスティバルに参加

毎年、行って見たいと思いながらも、 駐車場があまり無いことが気になって行かなかった 「産業フェスティバル」にガールスカウトの一員として参加しました。 私たちは、ビーズで作るストラップ(写真右下)を材料提供で教えます。 と言っても娘は幼稚園年長…

ボロボロタオル

娘が幼稚園用にしている、お気に入りタオルの周りがボロボロになってしまいました。 「もう、捨てちゃおうか?]と娘に聞くと「気に入ってるんだもん、やだ〜。」という返事。あまり気乗りしませんが、バイアステープを付け替えることにしました。完成品は後…

サツキにニホンカナヘビ

ニホントカゲ(2006/5/4ブログ記載)と生態が似ています。 見た目はニホントカゲより細身で尾が長く、 ツヤが無いので見分けられます。 人家の庭でも普通に見られるトカゲだそうですが、 我が家では今回が初めて!サツキの上に居るのを見つけて、 あわててカ…

座椅子カバー

カバーの付いていない、お安い座椅子を買ったので、 以前あても無く買った綿生地(着分580円)で カバーを作ることにしました。 いざ作り始めてみると、曲線が多く厚みも有るので パターン(型紙)を取るのが大変! あまりにも不安になってきたので、 たかが…

先月に作ったものです

娘の喘息治療

娘の突然の喘息騒ぎから2週間が経ちました。 3日くらい前には私から見れば、もうすっかり治ったのでは?と思うほど元気でしたが、昨日は朝から元気が無くて、青ざめてお腹が痛いとか言っていたので、体力を消耗しているところに風邪菌でも入ったのかもしれま…