家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリー

きょうこうさくで、くりすますつりいおつくりました。ふみこ、こうさくがすごくだいすきだからなおさらたのしかった。でも、ちょっとしかやってないけどね。それがおわたらなんかとってもたのしくなちゃた。

あたまにとまった!!

あるひ、いえのまえでじてんしゃのれんしゅうおしてたら、おかあさんのあたまに、ちょうちょがとっまっていました。それでふみこが、しゃしんおとりました。

ツマグロヒョウモン

ラクダ作り

おかあさんが、なんかせえりしているとき、らくだこうさくせっとがでてきました。ふみこそれがやりたくってやってみました。おとなのほうのらくだは、おかあさんがやりました。こどものほう(書いている途中です。ごめんなさい)

穴ぼこカボチャ

家庭菜園をしている方が「無農薬のカボチャだよ!」と差し出したカボチャを頂きました。裏返してみるとこの通り、穴ぼこだらけ!!確かに無農薬だー!! でもでも・・・この穴の中に何が居るのか?どんな者が住んで居るのか?考えれば考えるほど怖くなってき…

〇台湾ガールスカウトとの交流

埼玉県支部国際キャンプ参加のために、5ヶ国69名が来日し、そのうち2名との交流会に参加してきました。 朝9時から12時の中で、座禅体験、茶室見学、お寺見学、交流会と盛りだくさんでした。幼稚園、年少の娘は座禅は無理かしらと心配していましたが、最初か…

食卓:レットラディッシュスプラウト栽培

100円ショップで見つけたスプラウ栽培セットです。 レットラディッシュ、ブロッコリー、ケールの3種類セットで欲張りなのが気に入りました。以前にも同じようなものを買いましたが、それは、水を含ませ種を乗せるために、ティッシュを使っていましたが、種の…

ミニトマトに葉に、ニジュウヤホシテントウ

テントウムシの中で害虫として嫌われている種類で、 幼虫、成虫共に、茄子科の植物を食害します。 我が家で害に有ったものは、ジャガイモ、トマト、 ホウズキ、ナス。 以前ジャガイモにたくさんのニジュウヤホシテントウ が付いていた時に、葉なら収穫に差し…

枝豆の葉

順番が反対になってしまいましたが、昨日収穫した枝豆が、引き抜かれる前の姿です。 私の手と比べてみました!こんなに大きく育ってしまった「葉っぱさん」。丈も伸びに伸びて1メートルは優に超えています。場所もイチゴの冬越しの跡地だし、肥料もあげず、…

枝豆収穫

今年は葉の方に栄養が行ってしまい、豆は全然育ちませんでした。 待っていても全くダメそうなので、本日、引き抜いてしまいました。さやの数もとても少なく。中身の無い物も多くあります。何とか食べられそうな物を選んでみましたが、片手に乗るほどしか有り…

ミニトマト収穫

リフォームのため、庭まで手が行き届かず荒れ果てた庭ですが・・・何とかミニトマトの初収穫となりました。 私にとっては、夏ばて解消の大切な野菜なので、少量ですが、重要で貴重な収穫となりました。生トマトが苦手で、加熱トマトしか食べられない私は、な…