家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

処分品着物を頂く!

着物初心者の私ですが、最近インターネットで、よく着物店を検索しています。 そこで見つけたのが<リサイクル着物ショップ福服 http://www.rakuten.co.jp/fukukimono/index.html>まだお店には行っていませんが・・・ホームページで「処分品希望の方には送…

初霜

今年は、今日が初霜でした。 何となく、例年より遅い気がします。

写真がピンぼけでスイマセン

カメノコテントウ

カメノコテントウ ワイシャツのアイロンをがけていると、 あまり見たことのない、テントウムシがシャツ のどこかから出てきました。 慌てているらしく、速く歩いて止まる様子がありません。 目の前に手を置くとちょっと警戒して、止まったので、 その隙に写…

おさがり男児ズボンを可愛く!

甥っ子が、はいていたズボンを貰いました。 本当にシンプルなベージュ系のGパンです。 最近、小学2年の娘は、可愛いと思う服しか着なくなってしまったので・・・ お気に召すように、そしてお金をかけずに お直しが出来ないかと考え、こんな感じにしてみまし…

数珠球ネックレス

今日は、埼玉県民の日で小学校はお休み。 予定では、娘が行きたがっている「子どもの城」に 行こうと思っていまたが・・・私が風邪を引いてしまい、 家で大人しくしていることにしました。 それにしても天気が良くて、家にいるのがもったいなくなり、 「ちょ…

ワッフル生地の枕カバー補強

ブログに載せていませんでしたが・・・ 2、3年前に作った枕カバーです。 うすい黄色のワッフル地で作った枕カバーに、 ワンポイントで白いレースを縫い付けただけでした。 (レースは写真では分かりませんねー。) 数年、使っていると・・・頭を乗せる部分が…

オニグモ

オニグモの写真が初めて撮れたので、ちょっと調べてみました。数年前に、初めて庭で見つけたときは、ころころとした大きな黒い体に、気持ちが悪く鳥肌が立ちそうでした。でも、生態を調べ始めると、気持ち悪さが消えてくるから不思議。 ウィキペディアに詳し…

9/19撮影

太極拳お付き合い

太極拳について、あまり書いていませんでしたが・・・ 習い始めて四年が、たとうとしています。 年数ほどは、上達していないのが、 あまり話をしない理由の1つです。 今日は、お稽古日。 娘は、音楽会の代休でお休み。 そういうわけで、 今日は、娘お付きで…