家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<minne>国産紺デニム×青赤ステッチ スマイルでレッスンバッグ&上履き入れ お揃いで制作

minneにて 1点づつの出品です。 国産紺デニムでスマイルバッグと上履き入れ お揃いで制作しました。 持ち手は青にサイドが赤のステッチのアクリルテープ 裏面にはいつも通りポケットと星型スパンコール付き ポケットなどのステッチは青で可愛く 内布は青や紫…

<minne>ブルーグレーデニム 小さいクマ 鍵盤ハーモニカバッグ出品

minne出品中 濃いブルーグレーのデニム生地で 鍵盤ハーモニカバッグ制作 厚手でとてもしっかりとした綿デニムです。 小さいクマデザイン 裏面ポケット 飾りテープ付き 裏地は手書きの様なチェック こちらは渋めにまとめてみました。いかが?

<minne>黒ストライプ織 紐緑の給食袋 出品中

綿化繊混紡でシワになりにくい 細い黒ち白のストライプ織の生地で 給食袋サイズのスマイル裏なし巾着 minne出品中 紐通し部分の緑地にワゴン柄生地に合わせて 紐も緑に 平だとこんな感じ いつものように小さなネームタグも付けました 張りのある生地で丈夫で…

娘の誕生日祝いに贅沢おやつ

数日前ですが 娘の誕生日祝いに 娘が以前行って気に入った GRANDMA&C's ( グランマアンドシーズ )へ 娘の運転でドライブ 病院に隣接しています。こじんまりとしていますが とてもおしゃれな空間で、特別感がありました。 もちろん、ケーキはいろんな味が詰ま…

クマさん 給食袋とお弁当入れ プレゼント用

出品予定だったクマさん巾着2点 件麻混紡のライトグリーンの給食袋サイズ巾着と 渋青ダンガリーのお弁当入れですが 出品前にプレゼント用として嫁入り先が決まったので 旅立っていきました。 3歳の男の子に届けられるそうです。 喜んでくれるかな^^?

<creema>渋い水色×水色車 クマさん巾着 出品

creema出品 24×20の給食袋サイズ 裏なし巾着 クマさんデザイン 渋い水色生地で作りました。 ひも、裏面星は青 帆も通し部分も濃い水色に車柄にして 男の子っぽくしました。 小さなネームタグも活用いただけると嬉しいです。 コップ入れやナフキン入れなど ま…

<minne>麻混ライトグリーン クマさんお弁当入れ 裏撥水チェック

minne出品 綿と麻の混紡ダンガリー きれいなパステル系のライトグリーンで 定番のクマさんお弁当入れ巾着作りました。 紐通し部分は黄色と白のギンガムチェック 裏地は黄色の茶色のチェック シャカシャカとした生地で撥水加工になっています クマさんお弁当…

紫陽花が満開の芦花公園

昨日の世田谷文学館の帰り道 近くの芦花公園で寄り道散歩 どんな場所か全然知らずに行ってみると かなり大きい敷地で大きな木がたくさん 足元には、どんぐりのイガがビックリするほど たくさん落ちていました^^ 中ほどでは、いろいろな紫陽花が満開 白くて背…

世田谷文学館のヨシタケシンスケ展行ってきた!

娘に誘われて大好きな絵本作家 ヨシタケシンスケ展へ 入口は入ってすぐ 小さいと聞いていた原画がこんなにも小さく こんなにも、たくさん並べられていて圧巻 小さい文字も添えられていて 老眼の入っている私にはちょっときつかった。。。 展示された方々ご苦…

手作り パンティー

お恥ずかしい感じですが 自分の記録として 残すことにしました^^; 当てもなく買った、ニット生地を使って 手作りパンティーです。 実は22歳か23歳ころ 図書館で手作り下着の本を見つけて パンツを作ったことがあって・・・ その型紙が出てきたのです! 最近…

富岡八幡宮へ

初めての富岡八幡宮 主人と 雨がぱらつく中でしたが 参拝者が数名みえていました やっぱり、人気があるのですね。 雨で写真が撮れませんでしたが お水のお花だけ撮影しました。 気持ちの良い場所でしたし また天気のいい時に行きたいです。

庭にスジグロシロチョウ

スジグロシロチョウ 庭に来てくれました。 もう一つ 脱皮直後のバッタを見っけ! 最初は抜け殻が目に入って これは、もしや蜘蛛の巣に捕まってしまった? そう思って近づいたら、抜け殻だった!! 生命の神秘

新芽が花みたい

新芽が花みたい 近くの学校 平易の近く 名前が分からなかった。。。

飛ばない帽子 No2

4年前に作った飛ばない帽子 今回はご要望をいただいて 制作 2度目の再作なので前回よりすんなり進みました。 裏地はダンガリー これも良いですね。 スリットで涼しく リバーシブル ダンガリーを表にしてもOK 内側ゴムで調節できます。 このゴムのお陰で飛ば…

<creema>小さいスマイル 綿ポリ青デニム 鍵盤ハーモニカバッグ出品

creemaにて さらりとした肌触りの 綿ポリエステル混紡の青デニムで 鍵盤ハーモニカバッグ作りました。 今回は小さいスマイルのデザイン 持ち手は青、白、赤の3色ストライプ ステッチ糸は水色 いつものように タブにマジックテープ付き ポケットには青い星型…

ニホンカナヘビ お腹には卵?

庭のプランターに ニホンカナヘビ ん~?お腹大きい! これは、卵が入っているかな? それとも、何か大きな獲物を丸のみ? 卵だといいな^^ 生命の誕生って神秘 横からの姿はやっぱりカッコいい お腹の中身を証明することはできませんが 卵ってことにしておき…

<creema>茶デニム×エンジ クマさん鍵盤ハーモニカバッグ出品

creemaにて 茶デニム製 持ち手エンジと紺ラインの 鍵盤ハーモニカバッグ(ピアニカバッグ)出品 持ち手は厚手で硬さがあって、しっかりとしています。 ポケットには茶チェックテープを 飾りで挟み縫いしてあります。 内布のチェック生地は 柔らかくて肌触り…

アジサイ 大きく生けてみました

今年は庭のアジサイが元気すぎ かなり伸びてしまって ざっくり切りました。 あんまり立派なので(ライターと撮影) 大きく生けてみることに 花瓶に大胆に差しました 高さ60センチ以上 玄関に飾りました。 おまけ 近所の道端のアジサイ こちらも毎年楽しみに…

<minne>32×30 デニム調プリント×水色 クマさん巾着 出品中

minneにて 出品中のクマさん巾着 縦32 横30の体操着入れサイズ 裏なしで選択の際乾きやすいです。 生地はデニム調のプリント しっかり目のコットン生地です 紐通し部分 海中柄 魚やクラゲ、海藻模様 水色のネームタグと 赤い星付き クマさんでざいんで 男女…

庭に来た ヒメジャノメ

庭に遊びに来てくれた ヒメジャノメ 羽休めしている? イチゴの葉にヒメジャノメ カメラ向けたら 翅を動かしてくれた^^ 翅先が切れてしまっているけれど ちゃんと元気に飛んでいました。 地味だけれど、動きがカワイイ蝶

陶人形 田崎太郎展へ

昨日のつづき 茨木県近代美術館で若冲展を楽しんでから 館内ポスターで見た「田崎太郎展」へ 主人と散歩しながら到着 常陽銀行のギャラリー「常陽資料館」でした。 とてもきれいで、明るく素敵な空間 窓口の方もとても親切 ここ↓が1階かな? 2階が入り口って…

若冲と京の美術展へ

主人に誘われて 茨城県近代美術館へ 「若冲と京の美術展」細見美術館コレクションを観に 正面入り口、ナミナミのところはステンドグラスでおしゃれ! 館内は撮影禁止でしたが やっぱり若冲の描く生き物は好き お庭も素敵でつつじ(多分)が満開 こんなに ぎ…