家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ジーパン作っちゃいました!!

実は「カバンでも作ろうかな〜」と思い、丸めてワゴンに入っていた生地を買ったのですが、家に帰って広げてみるとストレッチデニムだったのです。伸びる生地でカバンなんて使えなーい!!そこで、ジーパンにチャレンジする気になりました。

 型紙は<2001年のミセスのスタイルブック秋冬号>を参考に作りました。仮縫いなしで気に入っているジーパンのサイズを何度も測って決めましたが。出来上がって試着したら「これならお金払ってもいい!」と思えたので嬉しさがこみ上げてきました。
 
 私は、骨盤が張っているので体系に合うズボンを探すのが大変なのです。結果的にいつも探していて、穿けるもので手ごろな値段があれば即決!!と言う感じです。でも普段、一番良く穿くジーパンが作れればズボン探しから釈放される。それも更に嬉しいことです。

 十数年前、社会人になってすぐに一度ジーパンにチャレンジしたことがあるのですが、その時はシルエットがまったく良くなくて少しは履きましたが、成功とは言えませんでした。現在、服飾関係に現役で働いていないのに、以前より良い物が出来たのが嬉しくて不思議なことです。