家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

うちの家族(セキセイインコ)

一才の雄インコ、名前はぴーぴです。


 動物好きの私ですが、中でもインコ、犬は群を抜いています。犬は残念ながら飼ったことは無いのですが、インコはもの心付いてから20歳くらいまでは、一緒に暮らしていいました。その数も多く、最高13匹は居たと思います。十姉妹(ジュウシマツ)も居たのでとても賑やかだったことでしょう。今は「しゃべるインコ」に育てたかったので1匹しか居ませんが、しばらくぶりのインコの居る生活で幸せです!!


 ピーピはちょっと変わり者です。若鳥で元気なのに飛びたがらず籠の中が大好き。そしてブランコと鈴があればご機嫌です。それでも人見知りはせず写真のように籠にへばりついて、人の話を良く聞いては口真似をしています。お得意は「ピーピだよ」「ピーピおはよ」それに、訳の分からないことも良く話しています。


 雛の時から我が家にやってきたのですが、地震、花火、掃除機も怖がらず健康で、とても飼いやすい穏やかなインコです。「親バカ」の私は可愛くて可愛くて・・・。今から長生きをしてくれるように祈る毎日です。