家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ミニトマトに葉に、ニジュウヤホシテントウ

テントウムシの中で害虫として嫌われている種類で、
幼虫、成虫共に、茄子科の植物を食害します。
我が家で害に有ったものは、ジャガイモ、トマト、
ホウズキ、ナス。


以前ジャガイモにたくさんのニジュウヤホシテントウ
が付いていた時に、葉なら収穫に差し支えはないだろうと、
ほっておいたら葉全部を葉脈だけにして
枯れてしまったことがあります。


意外とのんびりしていて飛ばないので、
今では見つけたら摘まむか、葉ごととってつぶしています。


似たものにオオニジュウヤホシテントウがいます。
この区別が私には難しいのですが、模様が大きく
横長の形をしている方が後者だそうです。
体に短い毛で覆われているので、白っぽく、
くすんだ色に見えます。形は可愛いんですけど・・・。
nunon2006-08-20