家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

食べられ張子


我が家の一部屋は、どこかにナメクジの入り口があるらしく、深夜になると毎晩と言って良いほどナメクジが歩き回っています。そして朝になるときちんと、もと来た道から帰っているのです。もちろん見つけた時は外に出していますが、普段は眠っている時間ですから朝起きると、ナメクジの歩いた後がキラキラと光り、行く筋も有ったりするのですからたまりません。


何をしているのか?と思っていたら、娘の落書きした紙、新聞紙、紙箱、など、紙類なら何でも食べているのです。そしてこの張子もナメクジにやられてしまい、こんな穴が開いてしまいました。確かに紙類には違いないけど、こんなものまで食べるとはねー。トホホ〜。見つけた時はあまりのショックに泣けてきました・・・。


今は枯れてしまった明日葉も、さんざんナメクジにやられてしまい丸坊主でした。(枯れてしまったのは冬の寒さのせいかもしれません。)それまではナメクジといえば「気持ち悪いだけ」と思っていたのですが、大間違え!!


ある日、夜遅く雨が降ってきたので自転車のカバーを掛けるために外に出ると、明日葉のはナメクジの「溜まり場」となっているではありませんか?数えるのも怖いくらいのナメクジが、すごい速さで幹を上り、ムシャムシャと葉を食べている!!後日、ナメクジ退治には、小皿にビールを入れて置くと捕まえられる。と聞いたので、お猪口にビールを入れて明日葉の周りに置いて見ました。そうしたら・・・我先にとビールを飲みにくるのです。そして溺死してしまいます。でも、その処分(土に埋める)があまりにも気持ち悪くて、今年はやっていませんが。



そしてリフォーム後、もうナメクジの居る家とは、おさらばさ!!と思っていたのですが、また出てきた!!!新しい入り口があるようです。まだしばらく安らぎの部屋になりそうに有りません。