家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

リーダー講習


ここで言う「リーダー」というのは、ガールスカウトに付き添いをする18才以上の人のことです。


組織をしっかりするためにでしょうか、付き添い人、指導者、は講習を受けなくてはいけないそうです。甘ったれの娘は、私抜きでは集会に参加しないので、私も講習を受けてきました。先週日曜日と今日の2日間でしたが、あさ9:00〜5:30まで、まる1日かかりました。


先週はガールスカウトが目指すもの等の講義。今週はゲーム等を交えての遊びながら学ぶ方法の実践講習を行いました。ゲームなどしてちょっと子供に戻ったような感覚も味わえて、いろいろな方ともお話して新鮮でしたが、慣れない事でちょっぴり疲れました!


無事「リーダー」の名前はいただきましたが・・・これからどのようにガールスカウトと関わっていくのか今は想像も付きません。