家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

デコパージュ


こちらも9/14のクリスマスツリー同様に
幼稚園行事「母親参加の手作り会」(仮名)の
企画思案中に教えてもらった技法です。


デコパージュとは、とっても簡単に言ってしまえば
プラスチック、木、ガラス瓶、空き缶や石鹸などに
好きな模様の紙や布を貼っていくこと。


私が作ってみたのは一番簡単なやり方で
デコパージュ対応のニスを貼りたい部分に塗ります。
その上に、生地または紙を空気が入らないように置いて乾かします。
仕上げに、張ったものの上からニスを塗ります。
仕上げのニスは塗れば塗るほど、光沢が出るようです。

  • 四角い箱はケーキが入っていた木の箱に、青い紙→魚柄包装紙を貼ったもの。
  • 細長い箱は、ペンが入っていたプラスチックの箱に、マーブル模様の包装紙→ハート型に切った生地を貼ったもの。
  • もうひとつは飴かお砂糖が入っていたガラス瓶に包装紙→バラ柄の生地を貼ったものです。


これは、ちょっと楽しい作業ですが、私はただでさえ物を捨てられない性格。
こんなことを始めちゃうと、家は物で溢れてしまい大変なことになりそうなので、出来るだけ手を出さないことにしよう!!