家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

リサイクル:子供用タオルケット

擦れてしまった、タオル生地の大人用敷布団カバーを
2枚接ぎ合わせて、なんと子供用のタオルケットに
作り変えてしまいました!


そのままでは、あまりにも味気ないので
娘の着られなくなったTシャツの
プーさんプリントなどを切り抜いて貼り付けました。
アップリケは全部でTシャツ4着分。


始めはアップリケ部分は四角く切り、縫い代を折り込むつもりでしたが、娘に「プーさんの形に合わせて切って!!」と頼まれました。曲線を折り込むのは大変なので、今回初めて100円ショップで見つけた”布アイロン接着用シート”を使いました。縫い代は切りっ放し。タオル地とアップリケ生地の間に接着シートを挟んでアイロンを掛ければそれだけでOK!簡単で、きれいに出来ました。見栄えが良いように、仕上げにアップリケ生地の周りにミシンスッテッチを2本かけました。


娘も「思ったより、キレイに出来たねー!」と、ご満足の様子。
nunon2006-10-24