家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

手作りドクダミ石鹸


2005/9/28の石鹸レシピの応用でどくだみ石鹸を作ってみました。でも、成功には程遠い物になってしまいました。


庭から取ってきたドクダミ230グラムをきれいに洗って、鍋でヒタヒタの水で煮る、煮汁をこして、500ccにしました。これが水の代わりのつもりでしたが、ドクダミ水とは別に水を加えないと駄目でしたし、固まりだしてから水を加えたので、滑らかな生地にはなりませんでした。


夫は前回の石鹸と比べて、今回の物は見た目が気持ち悪いのか?「もう、駄目じゃないの?!」と言っていましたが、捨てられない私は、あいまいな返事をして、固まってから自分でしばらく使ってみました。使用感は問題無しなので家族で使うことになりました。ただ解けやすくドロドロなってしまうこともありましが・・・。


作ろうと思ったきっかけは、汗疹になりやすいの私、乾燥肌の娘、に良いのではと思ってのことでしたが、我が家の場合は今までの石鹸と、お肌は何も変わりませんでした。手間をかけてこの成果では、今後ドクダミ石鹸を作ることは無いかな〜?!