家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

コゲラ


庭に出ている時、野鳥が隣の空き地の木に飛んできました。


あっ、あの動きはキツツキ!と思ったら、もう1羽やってきたのです。今まで、遠くでキツツキが木をたたいている音が聞こえる事はありましたが、肉眼で簡単に見られる距離は初めて!きっとカメラを取りに行く間に居なくなってしまう・・・と思い、チャンスを逃さないように、しばらく見ていましたが、私を気にする様子も無いので、近くにあるコンパクトカメラを取りに行き、小さいけれど何とか撮影成功!!コゲラは、木の幹がVの字に分かれているところに止まっています。もう1羽は飛んでいってしまいました。


背中に縞縞模様のあるコゲラです。
何といっても、キツツキは動きが可愛いなー!