家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

チューリップ球根植え

今年も、チューリップ球根植えを始めはした。


我が家の球根は親指の先ほど物もありますが、
増えて数え切れなくなっています。
チューリップが庭に登場するようになって、7,8年。
最初、いくつだったのか分からなく
なってしまったのですが、
数えておけば面白かったのに・・・ちょっと後悔。


でも、今年は植えようとしたら、
何かの幼虫(白くて大きさ1センチ弱)が
球根を食べていたのです。こんな事は初めて!


でも心当たりはあります。
例年、土上げした球根の置き場になっているところが、
今年はリフォームのため資材置き場、
作業場になっていたので、球根を潰されてはいけないと
避難した場所が悪かったのかも知れません〜。


もともと、全体に球根も小さくなってきている上に、
虫食い駄目球根が有るのでは、華やかな春の花壇は、
あまり期待できないかもしれないな〜。


今日は、娘が飽きるまで球根を植えて、
全部出来なかったので、残りはまた後日です。