家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

チャイナドレス風ワンピース


2005年6月、結婚式出席用に作ったワンピースです。(ブログに載せていなかったので)


図書館で借りてきた本(題名、忘れてしまったー。)を参考に型紙を作り,仮縫いしました。本ではニット生地を使っているのですが、フォーマルっぽくにポリエステルジャガードを選んだので、素材感があまりにも違いすぎて、丈以外は全部直す事になってしまいました。チャイナボタンも別布を使い、作ってあります。裏地はありません。材料費は全て購入して、5千円程度でした。


今思うと、全然大変ではなかったと思うのですが、作っている時はやる気が起きなかったのか?とても時間がかかった様に覚えています。


結婚式当日は、皆さんにとても好評でした。作ったかいがありました。残念な事にそれっきり着る機会が無く出番を持ち望んでいるワンピースです。