家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

アジアンノットでキーホルダー


アジアンノット(むすび)に惹かれて、材料を揃えながら1年以上完成品の無い状態でした。


材料を揃えた動機は、お花のような形の結びをしたかったのですが・・・これが私には難しく座折!プラスチック板のような物(名前が分からないのですが)で順番にきっかけていくと形が出来る物も市販されているのですが、それでは手作りの意味が無い!!と思って手を出してはいません。


でも、又いつか何でもいいから作りたいと気持ちは残っていたのです。


今回は、あまりにも簡単でしたが、初心者には丁度良かったと思っています。昔、友人から貰ったお気に入りの「木彫り熊親子のキーホルダー」ですが、金具に可愛らしさが無いので、何となく引き出しに入ったままになっていました。金具(写真下)を取り外し赤い紐にウッドピーズを通して結んだら、ぐっと可愛くなりました。


さらに結びの練習するために、眠っているキーホルダーを捜そうかな?!