家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

花かご 我流アレンジNO,1

先月30日の、娘のピアノ発表会で頂いた
“花かご”が残念ながら枯れてしまい
可愛い籠だけが残りました。


捨てるのはもったいない!
何かに使えないかしら?と考えて
庭の花を飾ってみました。


花の種類は、白い花:ニゲラ
青とエンジ:パンジー
ピンク:虫取撫子、葉っぱ:山吹です。
我ながら、なかなか可愛くできました。


[虫取撫子:ムシトリナデシコについて]
我が家では数年前に、数株頂いた物から種で増えて、
今年は花壇いっぱいに咲きました。
背は高く、30〜80センチまで育ちます。周りに背の高い草があると、
競って伸びるので花壇では「のっぽ」ばかりです。


恥ずかしながら、名前も知らなかったので調べてみました。

ヨーロッパ原産。ピンク以外に白も有る。上部の節の下には、ベタベタする粘液が出る部分があり小さ虫はくっ付いてしまう。食虫植物では無い。「ハエトリナデシコ」「コマチソウ(小町草)」の別名がある。
nunon2007-05-07