家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

平茄子(赤茄子)


アフリカ原産。観賞用の赤く丸い茄子です。


毎週、野菜を売りに着てくれる農家の方が、以前、苗をプレゼントしてくれました。一緒に白茄子(観賞用)と綿の苗も頂きました。この時に「赤茄子」と教えてもらいましたが、調べてみると平茄子が正式のようです。赤茄子でも間違いではないようですが、トマトの別名でもあるようで・・・紛らわしいですね!


今は10個ほど実っています。栄養がたっぷりありそうなほど、真っ赤になっていますが・・・調べてみてもやはり、花材に利用されたりと観賞用のようです。残念!!


以前ナスを育てた時は、あまりうまくいきませんでしたが、こちらは丈夫なようでしっかり実を付けています。身の回りの方は、このナスをあまり知らない様で話のネタになりました。