家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

シロちゃんの夢を見た。


シロちゃんとは、我が家に「甘え」目的に遊びに来ていた、
左右の目の色が違うご近所の白い猫チャンに
我が家が勝手につけた名前です。


この猫は、私が引っ越してきたその日から、
遊びに来て、以前からそうしていたかのように、
お腹を見せて甘えました。
一番の思い出は、シロちゃんお気に入りの台が有り、
そこで触ってあげていたら・・・嬉しくなって、
目をつぶりながら転がっていたシロちゃんは、
台から転げ落ちてしまいました。
それでもこりず、その台はお気に入りのままだったのです。


数年して見かけなくなり、飼い主さんに尋ねてみたら・・・
「娘が気に入ってしまい、どうしても家の猫にしたい。」と
お願いされたので、引っ越していったの!
と教えてもらいました。死んでしまったのか?
と思っていたのでホッとしたのでした。


それからもう5,6年がたつと思います。
夢にシロちゃんが白い子猫を2匹つれて私の前に現れました。
もしかして「シロちゃん?!」と私が眺めていると、
甘えてきました。いつもの甘え方で・・・
「これは間違いない」と思った夢の中の私は、
ぐちゃぐちゃになるほど撫でまくり、可愛がりました。
残念ながら子猫は寄ってきませんでした。


朝起きても、何だか嬉しく思っていましたが、
ふと「もしや星になっちゃったかしら?!」
なんて思ったりして、既に若いとはいえない猫でしたから
ありえない話でも有りません。
どこに貰われたかも分からず、確かめる手段はありません。