家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ケバエ


2005/11/27のブログにもありますが・・・毎年、この時期になると、落ち葉の沢山つもる土の中にモゾモゾと動く無数の幼虫が現れて、見つけるたびに、鳥肌が立ち、どうしたらいいか分からない状態になる私でした。(写真は無数の群れの中からシャベルで1匹だけ、石の上に置いたもの)


その正体がやっと分かりました。その名前は「ケバエ」。そういえは、春になると名前の知らない黒い虫が地面近くを沢山飛んでいます。この虫もいつか調べてみようと思っていましたが、それぞれ幼虫と成虫だったんです。そして、ケバエは何も害を与えない事も分かりました。


正体判明で、とってもすっきりしました!!来年は、見つけても冷静でいられるぞ!!


主な参考ページ http://www38.tok2.com/home/chitakan/kansatu/chita060128/index.html