家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

はつか大根


21日に娘が、学校で育てている、二十日大根の間引いた苗をビニール袋に入れて、持って帰ってきました。


「これ、多く植えすぎちゃったから取っちゃうんだって、大きく育たないからだって・・・何かかわいそうなんだよ〜!(取っちゃうのが)」と娘が言うので、根も少し付いているし庭に植えることにしました。


翌日、娘は「先生に、持って帰った二十日大根食べましたか?」って聞かれて、「庭に植えた。」って答えたら「育たないからお味噌汁に入れて、食べちゃいな。」と先生に言われた。先生がそんなこと言うなんてビックリした!!と教えてくれました。


ダメもとでも、試してみるのが経験となり考える力が付くのではないでしょうか?私としては「大きくなったら教えてね。楽しみだね。」などと、おっしゃって頂きたかった。娘には「ちゃんと大きくは育たないかもしれないけど、少しでも育ったら教えてあげたら!?」と話しておきました。