家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

消しゴムはんこ:ニコちゃん


ずーと挑戦してみたかった「消しゴムはんこ」作りに初挑戦です。


子供の頃から、何故か「はんこ」好きの私。もちろん、今も好きなで身近な消しゴムで作れるのならと・・・娘からもらった消しゴムで、作ってみました。これが意外と難しかった!ちょっとした手加減でカーブが変わってしまうと、台無し。微妙な線で善し悪しが決まってしまうのです。


最初はあまりにも、出来が悪くて・・・(はんこの左下が失敗作)掘った面を切り取ってしまい、再度挑戦。何とか形になったのがこれです。初めてにしては可愛くできたかな?!


道具を買わずに家にあった、カッターと彫刻刀で彫ってみたのが間違でした。彫刻刀はいいのですが、普通のカッターでは刃の角度があまく、掘りたくない部分まで消しゴムが当たってしまいます。掘りづらくて大変でした。


デザインカッター(刃の角度が30度)が有ると知ったので次回作は、このカッターを購入してから挑戦します!!