家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ムクドリ


午後3時くらいになると現れる、ムクドリの群れ。1度集まって来ますが、しばらくするとまた飛び立ってしまいます。塒に行くための通過地点なのでしょうか?夜、確認したことがないので、舞い戻ってきているのか分かりませんが・・・。


娘が帰ってきそうだと外に出ると見られるムクドリの群れは、鳥好きの私にとってとても楽しい一時です。でも、果実を好んで食べることや、群れを作るので騒音、糞害などが指摘されているそうです。私には騒音には聞こえませんけど・・・。でも生活のかかっている農家の方は深刻な問題だと思います。それでも、何とか仲良く暮らしたいものです。