家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

桜にスジグロシロチョウ

薄曇りの朝、庭の桜に蝶が止まっているのを
夫が見つけました。


まだ肌寒い日が続くのに、蝶が姿を見せるなんて、
ちょっと驚きでした。名前を調べると、
スジグロシロチョウの仲間と分かりました。
ヤマトスジグロシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ
と分かれていいるようですが・・・
自然界で両者の雑種も起こっていて、
同一種との見方も有るそうです。
このようなことから両者の区別はとても難しいようです。(写真が悪いせいもあり、今回も区別は付きません)


モンシロチョウ属であり、飛んでいるときの
区別は難しく、スジグロシロチョウ知名度も低いので、モンシロチョウと間違われることが多いそうです。


私も、今回初めて知った名前でした。薄暗い場所を好み住宅街や山村に多いそうなので、我が家ではいつもモンシロチョウだと思っていたのは、スジグロさんだったのかも知れません。今年はちょっと気にして見てみます。
nunon2008-03-26