家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

見事なチューリップ

去年の11/22に植えたチューリップが
咲きそろいました。
切り花にしてコップにいけました。
葉は球根を育てる栄養を作って
もらうために切りませんでした。


今年のチューリップは、
約10年のチューリップ栽培歴で記録に残るほど、
立派に咲いてくれました。(花:縦の長さ8センチ)
去年と何か変わったことをしたといえば・・・
いつも12月になっていた路地植えを11月中にできたこと、
球根はみんな同じ深さに植えていたのを、
今回小さい球根は浅く植えたこと。
これくらいで、何故こんなに大きく
育ってくれたのかよく分かりません。


2年前のリフォームの年には、
忙しさにかまけて保存が悪く球根が
減ってしまいましたが、大輪のおかげで
花壇は華やか。ご近所の数人の方からも
褒めて頂き、嬉しい。


来年も同じようにしてみよう!
nunon2008-04-16