家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

長野・東京ガスの森


エコバスで行く「長野・東京ガスの森」
自然体験ツアーに応募。
当選し、娘と本日参加してきました。


生憎、天気はいまいち。
今にも、雨が降りそうですが
雨天決行なので迷わず
お弁当持参で、家を出ました。


エコバスの燃料は、使用済み天ぷら油。
乗り心地、外見は普通のバスと同じでした。


現地に着くと、霧雨。
トレッキングコースが、予定より
短くなってしまいましたが
現地スタッフによる、解説で・・・
ヒキガエル(別名:ガマガエル)を
見つけて、イボには毒があることや
鹿の足跡、鹿の角研ぎ跡など、など
教えていただき・・・
雨の森を、楽しく歩けました。


午後は、木の実や間伐材を使っての工作で楽しい1日でした。