家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

グリーンカーディガン:襟元に刺繍

カーディガンの襟元に
毛糸で刺繍しました。


これは、私の姉が愛用していたモヘヤのウール100%もの。
それが、洗濯を重ねるうちに・・・縮んでしまい、
娘用にと貰ってきたカーディガン。
モヘヤって毛糸同士が絡みやすいので、縮みやすいのかも???


去年、貰ったときは「まだ大きいのでチョットお直しが必要!」
だと思っていたのに、今年、娘に袖を通して貰ったら・・・
袖口を一折りするだけでぴったり!!


何か刺繍しようか?娘の返事は“クローバー”。でも、
自分から聞いたのに“お花”にしてしまいました。言い訳すると・・・
最初はちゃんとクローバーでチャレンジしたのですが、
つまりはリクエストに応えられるだけの腕がなかった〜。


仕上がり、娘の部屋に黙って置いておいたら・・・
すぐに見つけて翌日着ていました。“結果オーライ”

nunon2009-11-27