家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

子供用チェック柄パジャマ


娘用のパジャマを、主人のパジャマから作りました。


何だか、ややこしい。
主人用に数年前に買ってきたネルのパジャマは。ワゴンセールでお安かったためか?Lサイズなのに、夫には丈が短く背中が出てしまいそう・・・!残念ながら“箪笥の肥やし”になっていました。生地もあまり良くないし、捨ててしまうか?ボロ切れにするか?でも、もったいない。と言うわけで“ずーと”箪笥の中に。


そして今、子供用パジャマに生まれ変わりました。娘の冬用のパジャマが小さくなってしまったので思いつき、リサイクル。このような再利用は130〜140サイズの今が、限界かも知れません。これ以上大きくなると、配色切り替えなどで、他の生地を足さないと駄目なほど、ギリギリで仕上がりました。


胸ポケットは、袖口パイピングは再利用しています。襟は別布を使い、生地の都合もありましたが、デザイン的のもかわいくなりました。