家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

えんどう実


近所のホームセンターで
3/21に購入し植えた苗。


今では、立派に育ち実を付けました。
例年、マメ類はナメクジ被害が多いのが
今年は、ほぼ害なし♪♪


白い花から、ちゃんと実ができました。


調べて見ました***えんどう豆について***
その品種に合った収穫期で呼び名が違うようです。完熟は青エンドウ(えんどう豆)、完熟前の豆がグリンピース、そして若い豆をさやごと食べる品種がさやえんどう、その中に絹さや、スナップエンドウ、オランダえんどうなどがありるそうです。花の色は赤もあるようです。


勉強になりました・・・。