家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ネクタイから名刺入れ


7月4日に続き“創業祝い第三弾”


お古のネクタイ&お古の帛紗から
名刺入れを作りました。


以前、愛用していた名刺しれは
東京国立博物館で主人が購入したもの。
布製で角が擦れて切れてきたので、それを
真似をして、ネクタイリサイクルで作ってみました。


表地は、いらなくなった織り柄のネクタイ
裏側は、茶道の際に使う帛紗で、主人のお古。



中表にして縫ったものを、ひっくり返したのですが・・・芯を入れた堅い小さな物を、ひっくり返す作業が意外に大変で、ちゃんと出来るか心配になるほどでしたが、結果は大満足。表も裏も絹100%のすてきな名刺入れになりました。