家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

20数年ぶりの書道


本当に久しぶりに、半紙に筆で字を書きました。


小四の娘が、夏休みの宿題をやり始めました。
お題が「気球」の書道です。
ですが・・・お手本がない!!というのです。


いくつかの課題の中から、好きな物をピックアップするそうです。それにしても無くしたのではなく、お手本が存在しないらしい。娘は、お習字を習っていないのに書道を選択することが、チャレンジャーなのかもしれませんが・・・お手本くらいほしい物です。


お手本なしで書いている娘の字は、見ていてちょっと悲しくなります。そこで“お手本もどき”を1枚書いてみました。むかし小学校の6年間、習字を習っていたおかげで、この1枚が意外と上手に書けた。


娘が“手本もどき”にくれたコメントは「(言ったら)悪いんだけど、学校ではみんなこれより名前が上手なんだよね。」ですって!!どうしたら小筆で上手に書けるか?と言いたかった様ですが・・・小4だったら、気を遣ってちょっとは褒めてよ〜!!

  • 実際、名前は褒められない字なので写真では隠してあります。