家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

イラガ毛虫、綺麗だが毒を持つ。

朝、ゴミを出しに行くと・・・
家の前で、地面に落ちている“もみじ”に、
綺麗な黄緑色の毛虫が、数匹くっついていた。
葉っぱごと落ちてしまった様子。


初めて見たので、調べてみました
毒蛾の一種で、刺されると1,2週間は痛むようです。
でも、繭は茶と白の二色でちょっとカワイイ
。なんか可愛い鳥で出てきそうな感じ(下記参考)。
小さすぎますが・・・。ちなみに、成虫は無害だそうです。


綺麗でも、可愛くても、痛みは感じたくないので要注意です。
肝心のもみじは、さほど被害はなく、今のところ見ないふり。


  http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi37.htmを参照
nunon2010-09-13