家庭科的生活Ⅱ

私が作ったもの中心の、記録ノートです。

ミツバチだ〜と思い、カメラをのぞき込むと・・・目がハエ。

この子の名前は、シマハナアブでした。
どう見ても、目が大きくて
顔が“ハエ”。


娘と庭に出ていたら
黄色のベストを着ている娘が
「蜜蜂が寄ってくる〜〜〜!」
と騒いでいるので・・・


「よく見てごらん、ハエだよ」と
二人でキクに止まっているシマハナアブ
観察していたら、ハエが手を擦る足を擦る状態。
ちゃーんと、蜜を吸うストローも掃除をしていて
娘と笑ってしまいました。


食べ物が、ハエのように腐敗した物や、人間の生活に関わらなければ、こんなに大らかに観察し、愛らしくも思えるなんて、自分勝手ってことかな〜?
nunon2010-11-07